close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

レンチンで完成!食物繊維たっぷりのデリ風『ごぼうとツナのゆずマヨサラダ』の簡単レシピ

2023.10.25

『ごぼうのゆずマヨサラダ』のレシピ

根菜がおいしい季節になりましたね。野菜の中でも、ごぼうの食物繊維の含有量はトップクラス! 腸内環境を整えて、お腹をスッキリしてくれます。
そこで今回は、レンチンだけで完成する簡単ごぼうサラダのレシピをご紹介。ゆずこしょうとマヨネーズを使うデリ風の味つけは、つい後を引く仕上がりです。


『ごぼうとツナのゆずマヨサラダ』のレシピ


【材料】(2人分)

ごぼう(小)……1本(約100g)
ツナ缶詰(70g入り)……1缶
〈ゆずマヨ〉
 マヨネーズ……大さじ1
 ゆずこしょう……小さじ1/4
しょうゆ

【作り方】

(1)ごぼうはたわしでこすってよく洗い、皮つきのまま縦半分に切ってから斜め薄切りにし、水にさっとさらして水けをきる。

(2)(1)を耐熱のボールに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分加熱して水けをきり、しょうゆ小さじ1/2をからめる。缶汁をきったツナと、ゆずマヨの材料を加えて混ぜる。


ここがポイント!
ごぼうの香りやうまみは主に皮に含まれるので、たわしでこすって洗い、皮つきのまま調理して。


ごぼうのこくとさわやかなゆずマヨの風味があいまって、たまらないおいしさ! お弁当のおかずにもおすすめですよ。

料理/吉田愛 撮影/南雲保夫 スタイリング/久保百合子 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/18~7/8

AURO by Boden ワックスシート/スプレープレゼント

  • #暮らし

Check!