close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

うまみと食感がクセになる!『たことごぼうのペペロンチーノ』のレシピ

2023.10.10

たことごぼう、うまみたっぷりの2素材でパスタを作ったら、思わず声を上げたくなるようなおいしさに! 
ぷりっとしたたこの歯ざわりとシャキシャキごぼうの食感がクセになる一皿。
にんにくと赤唐辛子でパンチをきかせるのがポイントです!

『たことごぼうのペペロンチーノ』のレシピ

材料(2人分)

スパゲティ……180ɡ
ゆでたこの足……100ɡ
ごぼう(小)……1本(約100ɡ)
にんにくの粗いみじん切り……2かけ分
赤唐辛子の小口切り……1〜2本分


オリーブオイル

粗びき黒こしょう


(1)スパゲティの湯を沸かし、具の下ごしらえをする
鍋に湯2〜3Lを沸かしはじめる。たこは横に幅5mmに切る。ごぼうは皮をこすって洗い、縦半分に切ってから、ごく薄い斜め切りにし、水に2〜3分さらしてざるに上げる。湯が沸いたら塩適宜(熱湯3Lに対して塩大さじ2が目安)を入れ、スパゲティを袋の表示どおりにゆでる。

(2)ごぼうとたこを炒める
フライパンにオリーブオイル大さじ1とにんにくを入れて中火にかける。香りが立ってきたらごぼうと赤唐辛子を加え、ごぼうがしんなりするまで2分ほど炒める。たこを加えてさっと炒め合わせ、塩小さじ1/3、酒大さじ1、水大さじ2を順に加えて調味する。

(3)スパゲティを加えて炒め合わせる
汁けが残っている状態で、湯をきったスパゲティを加える。オリーブオイル大さじ1/2を加えてさっと炒め合わせ、器に盛って粗びき黒こしょう少々をふる。

薄切りにしたたことごぼうは、サッと炒めて食感を残すようにしましょう。
意外な組み合わせのおいしさ、ぜひ味わってみて!

(『オレンジページ』2017年10月17日号より)

関連記事

バチっと味がキマる! 失敗しない『ペペロンチーノ』のレシピ【3つのポイントあり】
旬のきのこの推しパスタ2選【まいたけのアーリオオーリオ・しいたけのラグーパスタ】のレシピ

料理/きじま りゅうた 撮影/竹内章雄 スタイリング/吉岡彰子 文/太田順子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!