close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

バチっと味がキマる! 失敗しない『ペペロンチーノ』のレシピ【3つのポイントあり】 ‌

2023.07.07

ペペロンチーノ

失敗しない簡単「ペペロンチーノ」の手順を画像でチェック
究極にシンプルなパスタ「ペペロンチーノ」
でも、シンプルだからこそ、少しの失敗で味が決まらなかったり、オイルがからまなかったりと、味わいに差が出てしまいがちですよね。

そこで今回は、樋口直哉さんに教わった、失敗しない「ペペロンチーノ」のレシピをご紹介。
3つのポイントを押さえるだけで、とっても簡単。

バチッと味が決まって、麺はモチモチ、オイルもしっかり絡んでgoodです。

『ペペロンチーノ』のレシピ

ペペロンチーノ

材料(2人分)

スパゲッティ……160g
にんにく……2かけ
赤唐辛子……1本
パセリのみじん切り……大さじ1

オリーブオイル

作り方

パスタをゆではじめる
(1)にんにくは横に幅3~4mmに切り、しんを取る。口径20㎝くらいの鍋に湯5カップを沸かし、塩13g(小さじ2強)を加える。パスタを加え、袋の表示時間より30秒短くゆではじめる。

【ポイント】お湯の量は少な目が◎! ゆで汁のでんぷん量を多くすることで、オイルとなじみやすく

パスタをゆでるお湯は少な目のほうが、湯に溶けるでんぷん量が多くなり、オイルとなじみやすくなります。また、ペペロンチーノを作る際は、ゆで汁の塩分濃度は1.3%くらいがベスト。ゆでながらしっかり塩味を入れるため、仕上げの味つけは不要です。

にんにくを炒める
(2)フライパンにオリーブオイル大さじ2、にんにくを入れ、中火にかける。フライパンを傾けて油をためてにんにくを炒め、にんにくの周りが少し泡立ってきたら弱火にする。

赤唐辛子、パセリ、ゆで汁を加える
(3)にんにくに竹串がすっと刺さるくらいになったら、半分に折って種を除いた赤唐辛子、パセリと、パスタのゆで汁大さじ1を加えて混ぜ、とろりとした感じになれば火を止める。

【ポイント】オイルの温度を下げてからゆで汁を入れることで乳化しやすく

オイルの温度が高いと蒸発してしまうため、パセリを入れて温度を下げてから、ゆで汁を入れます。温度を下げることで乳化もしやすくなって◎。また、温度が上がりすぎると油分と水分が分離する原因になるので、ゆで汁を加えたら火を止めます


パスタを加えて混ぜる
(4)パスタがゆであがったら、トングなどで取り出して(3)のフライパンに加える。火を止めたままぐるぐると混ぜ、全体に油がからんだら器に盛る。

【ポイント】パスタは鍋から直接フライパンに! 一気に具&オイルとからめて仕上げる

パスタはざるにあげると温度が下がるので、鍋から直接フライパンに入れます。

はい、これで完成!
ポイントひとつひとつは小さなことですが、これを押さえるだけで、仕上がりが断然違います。

一度マスターしてしまえば、もう失敗知らず。
1人分を作りたいときはすべての材料を倍量にすればOKですよ。

ぜひぜひ、トライしてみてくださいね。

『樋口さん! 定番メニューをおいしく作るコツ 教えてください!』より)


【関連記事】

肉だねがはがれない! 簡単『ピーマンの肉詰め』のレシピ~和風甘辛ソース
焦げにくく、破れにくい『だしたっぷり卵焼き』のレシピ

料理/樋口直哉 撮影/福尾美雪 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!