close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

餅とチーズがWでとろ~り!『切り餅で作る簡単ラザニア』レシピ【レンチンミートソース】

2023.01.23

『切り餅ラザニア』

「切り餅ラザニア」の作り方を画像で見る

食品棚や冷蔵庫にまだ「切り餅」があった……でももうお雑煮や磯部巻きの気分でもない(苦笑)。
そんなときは、大人気の洋食メニュー「ラザニア」に変身させちゃいましょう♪

「餅がラザニアに?!」とちょっと驚きですが、餅を薄くスライスしてラザニア生地のように使うだけなので、めんどうなことは一切なし。下ゆでも不要なので、お手軽です!

『切り餅ラザニア』のレシピ

材料(18×14×高さ6~7㎝の耐熱の器※1 1個分)

※1 電子レンジ、かつ、オーブン対応のものを使って。

切り餅……6個(約300ɡ)

〈ミートソース〉
合いびき肉……200ɡ
玉ねぎのみじん切り……1/8個分
にんにくのみじん切り……1/2かけ分
カットトマト缶詰(400ɡ入り)……1/2缶
小麦粉……大さじ2
トマトケチャップ……大さじ2
塩……小さじ1/3
こしょう……少々

市販のホワイトソース……150ɡ
ピザ用チーズ……70ɡ
牛乳……大さじ2

作り方

(1) ミートソースはレンチン1回で!
口径20㎝くらいの耐熱のボールに合いびき肉、玉ねぎ、にんにく、小麦粉を入れ、スプーンでざっと混ぜる。残りのミートソースの材料を加えてよく混ぜ、中央をくぼませる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで7〜9分※2加熱する。ラップをはずし、再びよく混ぜる(やけどに注意)。

※2  7分から試し、様子をみて生っぽい場合は1 分ずつ加熱して(器に盛ったあとさらに加熱するので、10 分以上は加熱しなくてOK)。また、庫内が熱くなりすぎてエラーが出る場合は、取扱説明書の指示に従ってください。

(2) 餅をラザニア生地のようにスライス。
切り餅は厚みを3 等分に切る。必ず包丁の刃先をまな板に固定して手で押さえ、すべらないように注意しながら切って(むずかしい場合は横半分に切ってから、同様にして厚みを3 等分に切る)。

(3) 耐熱の器に順に重ねて……
ホワイトソースに牛乳を加えて混ぜる。耐熱の器にミートソースの1/4量を広げ入れる(こうすると餅が器にくっつきにくくなる)。餅の1/3量を広げ入れ※3、ホワイトソースの1/3量、残りのミートソースの1/3量を順に重ね、これを繰り返して全量入れる。

※3 餅を入れるたび、かるく押さえてなじませるとソースが均等に広がる。

チーズをのせ、レンジ&トースターで加熱(4) レンチン&トースター焼きで完成!
ふんわりとラップをかけ、電子レンジで3 分ほど加熱する。ラップをはずしてピザ用チーズを散らし、オーブントースターでこんがりとするまで7〜8 分焼く(焼き色がつけばOK)。


ミートソースさえ作れば、あとは重ねてレンチン&オーブントースターで焼くだけ。
食べごたえもばっちりで、ソースとお餅の相性も最高! 
本家に勝るとも劣らないおいしさです。ぜひ今日の晩ご飯にお試しください♪

【オレンジページ 大人気付録シリーズ】切り餅本気で変身BOOKより)


関連記事

切り餅の簡単アレンジ! フライパンで作る『肉巻きチーズトッポギ』のレシピ
【餅アレンジ】カリもち生地がたまらない『ホットク』のレシピ【ホットケーキミックス使用】

料理/市瀬悦子 撮影/岡本真直 スタイリング/浜田恵子 文/狩野厚子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!