close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【絶品アレンジ】とろけるウマさ『餅とアボカドのわさびじょうゆあえ』のレシピ

2021.01.03

お雑煮で食べ、磯辺巻きや、きなこや、あんこでも食べて……。
そろそろ餅の食べ方の手札がなくなってきたころではないでしょうか?

そこで今回は、『餅とアボカドのわざびじょうゆあえ』のレシピをご紹介!
斬新なアレンジですが、めちゃくちゃおいしいので、ぜひお試しください!

●『餅とアボカドのわざびじょうゆあえ』

材料(2人分)
切り餅……3個(約150g)
アボカド(小)……1個

〈わざびだれ〉
オリーブオイル……大さじ1
しょうゆ……小さじ2
練りわさび……小さじ1/4

万能ねぎの小口切り……適宜

【作り方】
(1)
餅は縦に3等分に切る。アボカドは縦半分に切って種と皮を取り除き、ボールに入れてフォークでざっくりとつぶす。フライパンに餅、水大さじ4を入れてふたをし、中火にかける。2分ほど蒸しゆでにし、水けをきりながら取り出す。

※フライパンによっては蒸しゆでにすると餅が底にくっつくことがありますが、1〜2分待てばはがれやすくなります。

(2)
(1)のボールに餅を加えてあえる。器に盛り、わさびだれの材料を混ぜて回しかけ、万能ねぎをふる。

う~ん! ゆでて柔らかくした餅に、まろやかなアボカドがからんで、とろけるようなおいしさ!
オリーブオイルの入ったわさびだれが、よくあいます。

このアレンジなら、お酒のおつまみにもうってつけ! 
おいしすぎるからといって、食べすぎには注意ですよ。

定番に飽きたら、『餅とアボカドのわさびじょうゆあえ』。
おすすめです!


(『オレンジページ』2021年1月2日号より)

料理/市瀬悦子 撮影/髙杉 純 スタイリング/八木佳奈 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/15(火)~6/28(月)

オレンジページメンバーズ限定プレゼント

  • 健康
  • カルチャー
  • 美容
  • 暮らし