close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【餅アレンジ】カリもち生地がたまらない『ホットク』のレシピ【ホットケーキミックス使用】

2023.01.04

餅ホットク

『餅ホットク』の画像をチェック♪
お正月も三が日がすぎ、お餅があまっているご家庭も多いのではないでしょうか?
お雑煮、磯辺、きなこなどの定番は一通り食べつくし、残ったものをどうやって食べようかな……というあなたに、今回はおすすめのお餅アレンジレシピをご紹介!

切り餅ホットケーキミックスを使って、人気の韓国おやつ『ホットク』を作っちゃいます。
おうちにいながらプチ旅行気分を楽しんじゃいましょ♪

『餅ホットク』のレシピ

餅ホットク

材料(4個分)

切り餅……2個
ホットケーキミックス……150g
牛乳……大さじ6

〈フィリング〉
くるみ(ロースト・無塩)……20g
黒砂糖……50g
はちみつ……小さじ1
シナモンパウダー……少々

サラダ油

作り方

餅を牛乳で溶かす
(1)餅は縦に幅3~4mmに切り(包丁を少しずつ入れ、すべらないよう注意)、耐熱のボールに入れる。牛乳を加えてふんわりとラップをかけ、電子レンジで2分30秒加熱する。耐熱のゴムべらでよく混ぜて餅を溶かし、10分ほどおいてさます。くるみは粗く刻み、残りのフィリングの材料と混ぜる。

生地を作り、フィリングを包む
(2)バットにサラダ油を薄く塗る。(1)のボールにホットケーキミックスを加え、ゴムべらで粉けがほぼなくなるまで混ぜる。さらに手でひとまとまりになるまでこねながら混ぜ、4等分にする。手をぬらして生地1切れをとり、手のひらで平らにする。フィリングの1/4量を中央にのせ、生地をつまんで中央に寄せながら包み、閉じ目をしっかりと押さえてバットにのせる。残りも同様にする。

※くっつきやすい生地なので、手につける水が少なすぎると大変なことに(汗)。水はしっかりめにつけて!


(3)フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、(2)の生地を並べ入れる。1分ほど焼いて裏返し、弱火にする。フライ返しなどでかるく押さえながら平らにし、2分ほど焼く。裏返し、同様に押さえながら2分ほど焼く。

う~ん、カリッと香ばしく焼き上げた表面と、もちもち生地のコントラストが◎。
くるみや黒糖、はちみつを合わせた濃厚なフィリングがやみつきになります。

生地&フィリングに一体感が出るので、温かいうちに食べるのがオススメ!
冷めてしまったときはラップをかけ、1個につき電子レンジで20~30秒温かくなる程度に加熱し(冷たければ10秒ずつ追加)、アルミホイルにのせてトースターで表面がカリッとするまで1〜2分くらい焼いてから食べてくださいね!

あまった切り餅で絶品スイーツ♪
『餅ホットク』、ぜひお試しあれ。

『オレンジページ』2023年1月17日号より)

教えてくれたのは……

高山かづえさん

デイリーなおかずから、お酒がすすむおつまみまで、親しみやすいレシピを幅広く提案し、活躍中。すぐにまねしたくなるような、ほめられる盛りつけに定評がある。

【関連記事】

【絶品アレンジ】とろけるウマさ『餅とアボカドのわさびじょうゆあえ』のレシピ
【切り餅アレンジ】濃厚とろウマ『カルボ餅』のレシピ

料理/高山かづえ 撮影/佐々木美果 スタイリング/河野亜紀 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!