close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

切り餅の簡単アレンジ! フライパンで作る『肉巻きチーズトッポギ』のレシピ

2023.01.03

『肉巻きチーズトッポギ』のレシピ

正月3ケ日。そろそろお餅も味変したいころですね。そこでおすすめのアレンジが、甘辛だれを効かせた韓国「トッポギ」風の一品。フライパンひとつで作れる手軽さも、正月気分にぴったりです!

『肉巻きチーズトッポギ』のレシピ


材料(2人分)

切り餅……4個
豚バラ薄切り肉……12枚(約180g)
たれ
 コチュジャン……大さじ1
 しょうゆ……大さじ1/2
 みりん……大さじ1/2
ピザ用チーズ……50g
白いりごま……小さじ1/2
ごま油

作り方

(1)
餅は縦に3等分に切り、豚肉を1枚ずつ斜めに巻きつける。たれの材料を混ぜる。

POINT

豚肉は1枚当たりの重さが多少前後しても問題なし。なるべく餅全体に巻きつけるようにしてください。


(2)
フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、1の肉巻きを巻き終わりを下にして、間隔をあけて並べ入れる。ときどきころがしながら、こんがりとするまで4分ほど焼きつける。ふたをして弱火にし、2分蒸し焼きにする。

(3)
余分な脂をペーパータオルで拭き、たれを回し入れて中火にし、さっとからめる。チーズを散らしてふたをし、チーズが溶けるまで1分ほど蒸し焼きにする。器に盛り、白いりごまをふる。

コチュジャンをきかせた韓国風甘辛だれとうまみたっぷりの豚バラ肉と絡んで、う、うま~~! さらにチーズとごまで風味が何重にもなって、これはもう箸が止まらない一品です。

おつまみにも、意外とおやつにもぴったりな新味系の切り餅アレンジ。ぜひ試してみてください!

『オレンジページ』2022年1月17日号より)

関連記事

【絶品アレンジ】とろけるウマさ『餅とアボカドのわさびじょうゆあえ』のレシピ
【切り餅アレンジ】濃厚とろウマ『カルボ餅』のレシピ

料理/高山かづえ 撮影/佐々木美果 スタイリング/河野亜紀 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!