close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

栗原心平さん流 素材ひとつの【だけつまみ】さつまチップス ねぎマスタードソース

2022.09.14

ひと足早く秋を先取り。旬のさつまいもを使ったとっておきのおつまみを、料理家の栗原心平さんに教わりました。

心平さんによると、おいしく作るポイントは「1mmマストで、さつまいもを薄く、薄~く切ること。薄く切ることで短時間で揚がるし、ソースがぐっとからみやすくなるよ」とのこと。作り方は超簡単!

さつまチップス ねぎマスタードソース

材料(作りやすい分量)
さつまいも……1本(約250g)

〈ねぎマスタードソース〉
 青ねぎの小口切り……1本分
 マヨネーズ……大さじ2
 フレンチマスタード、レモン汁……各小さじ2
 粗びき黒こしょう……適宜

揚げ油

【作り方】
1.さつまいもの下ごしらえをする
さつまいもはよく洗い、皮つきのまま、幅1mmのごく薄い輪切りにする。さっと水にさらして、ペーパータオルでしっかりと水けを拭き取る。


2.さつまいもを揚げる
揚げ油を低めの中温(170℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱し、さつまいもを揚げる。カリッとし、きつね色になったら取り出して油をきり、器に盛る。


3.ソースを添えて仕上げる
ねぎマスタードソースの材料を混ぜ合わせ、小さい器に盛って、2に添える。さつまいもチップスにソースをつけながらいただく。


香ばしくカリッと揚がったさつまチップスに、レモンのさわやかな酸味をきかせたソースが絶妙にマッチ。さつまいもの甘みと香ばしさを存分に楽しめる一品はハイボールのお供に最高! 手が止まらなくなること間違いなしです♪

(『オレンジページ』2022年9月17日号より)

料理/栗原心平 撮影/寺澤太郎 スタイリング/久保田朋子 文/編集部・山田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!