close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

栗原心平さん流 素材ひとつの【だけつまみ】春菊のサラダ 花椒ソース

2022.01.13

すき焼きの定番ながら、名脇役(?)の葉野菜、春菊。
煮込みが向いている野菜だと思っていましたが、料理家の栗原心平さんによると「この時期の春菊は生で食べるべし!」だそうです。
じつは生のままのほうが、苦みやアクが少なく、おいしいんだとか。
生で食べられるサラダに、さわやかな辛味の花椒ソースを合わせたレシピをご紹介します。

●春菊のサラダ 花椒ソース

材料(作りやすい分量)
春菊……1わ
白すりごま……適宜

〈たれ〉
 しょうゆ……1/4カップ
 みりん……大さじ2
 砂糖……大さじ1
 花椒(ホワジャオ)……小さじ1/2
 市販のすし酢、ごま油……各大さじ1/2

【作り方】
1.春菊をシャキッとさせる
春菊は葉を摘んで氷水にさらす。シャキッとしたらざるに上げて、水けをしっかりときる。


2.たれを作り、仕上げる
花椒はすり鉢でする。小鍋にしょうゆ、みりん、砂糖を入れて中火にかける。沸騰したら1分ほど煮て、花椒を加えて火を止める。そのままさまし、すし酢、ごま油を加えてよく混ぜる。春菊を器に盛ってすりごまをふる。たれをかけ、全体を混ぜ合わせる。
(1/4量で69kcal、塩分2.3g)


この時期の春菊は、特に葉が柔らかく、シャキシャキとした食感が楽しめます。茎は刻んで炒めたり、おみそ汁の具に入れるのもおすすめです。ぜひ試してみて下さい!

(『オレンジページ』2022年1月17日号より)

料理/栗原心平 撮影/寺澤太郎 スタイリング/久保田朋子 文/編集部・小笠原

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
08/16~09/05

【メンバーズ限定プレゼント】高保湿力がうれしい、フェイス&ボディローション