主食
れんこん餅
更新日 2025/6/1

撮影 澤木央子
レシピを作った人
会社勤めをしながら料理研究家を目指し、調理師学校で学ぶ。料理研究家やフードコーディネーターのアシスタントを経て独立。主婦になってから料理の道に入ったため、読者目線の無理のない、作りやすいレシピに定評がある。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
2人分
- れんこん(大)1節
- 桜えび大さじ3
- ねぎ5cm
- パクチーのざく切り適宜
- 片栗粉大さじ1
- 塩少々
- ごま油大さじ1/2
- 酢適宜
- しょうゆ適宜
作り方
下準備
ねぎは縦半分に切り、しんを取り除く。縦にせん切りにして水にさらし、水けをきる(しらがねぎ)。
調理
- 1れんこんは皮をむいてすりおろし、かるく水けを絞る(180~200gになる)。ボールに入れ、片栗粉大さじ1、塩少々を加えて混ぜ、桜えびを加えてさらに混ぜる。
- 2直径約18cmのフライパンにごま油大さじ1/2を強めの中火で熱し、【1】を流し入れて丸く形を整える。2~3分焼いて裏返し、中火にして2分ほど焼く。食べやすく切って器に盛り、パクチーとしらがねぎを混ぜてのせ、酢、しょうゆ各適宜を混ぜて添える。
初出 オレンジページ 2019年10/2号
レビュー
Review
質問

\ オレペAIが選んだ /「れんこん餅」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
