熱量 384kcal(1人分)
塩分 3.4g(1人分)
豆腐はペーパータオルで包み、皿などを2~3枚のせて重しにし、20~30分おいて水けをきる。梅干しは種を除き、包丁で細かくたたく。フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、玉ねぎを入れて炒める。しんなりとしたら火を止め、粗熱を取る。
ボールに豆腐とひき肉、玉ねぎ、たね用の材料を入れて、粘りが出るまで手でよく練り混ぜる。2等分にし、厚さ1.5cmくらいの円形に整える。フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、たねを並べ入れて2分ほど焼く。上下を返してふたをし、弱火にして7~8分焼く。
あんを作る。小さめの器に、片栗粉と水各大さじ1と1/2を混ぜ合わせて、水溶き片栗粉を作る。鍋にあん用の材料を入れて中火にかける。煮立ったら水溶き片栗粉をもう一度混ぜながら少しずつ加え、ゴムべらで混ぜる。とろみがついたら梅肉を加え、混ぜ合わせる。器にハンバーグを盛り、あんをかけて、万能ねぎを散らす。
レシピ掲載日: 2010.7.17
オレンジページ6/2号
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
おとなの健康Vol.17
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!
本当は素朴なフランスのおやつ ~サブレ、クラフティ、フィナンシェ 飾らない気取らない 毎日食べたくなるおいしさ~
これ、 ホットケーキミックスで? 使わない人は損してる!
記事検索
【PR】サフランを使って「ソーセージとパプリカのフライパンパエリア」
【参加者大募集!】山形県・小国町の〈春〉を満喫! ツアー
vol.85 ローズマリーを使って「春野菜とベーコンのローズマリー焼き」
【6月・無料オンラインイベント】長谷川あかりさん料理教室 参加者募集!
vol.84 生しょうがを使って「豚バラのしょうが焼き」
vol.83 ペパーミントを使って「豚肉とねぎのミント炒め」
太平洋の「いま」を知って旬のおいしさを実感!
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」
第10回ジュニア料理選手権 受賞者決定!
vol.80 チャービルを使って「チャービルとりんご、生ハムのサラダ」
vol.79 ナツメッグを使って「ロールレタスのクリーム煮」