close
レシピ検索
食材からレシピを探す
余熱でじっくり火を通した豚肉は、しっとりジューシーな仕上がり。もち米を混ぜて炊いたご飯はもっちりとしたおこわ風です。
料理: 荒木典子
撮影: 岡本真直
熱量 705kcal(1人分)
塩分 4.3g(1人分)
豚肉とAをポリ袋に入れて口を閉じ、1時間~一晩おく。干ししいたけはかぶるくらいの水に約30分つけてもどし、水けを絞る。もどし汁はとっておく。
米ともち米は洗ってざるに上げ、水けをきって厚手の鍋に入れる。干ししいたけのもどし汁に水を加え、合わせて1と4/5カップにして注ぎ入れ、30分以上浸しておく。
しいたけは粗みじんに切る。れんこんは皮をむいて幅約1cmに切り、水にさらす。
【2】にBを加えてひと混ぜし、しいたけ、しょうがを散らし、昆布をのせ、その上に豚肉を置く。豚肉を漬けていたたれはとっておく。れんこんは水けを拭いて、豚肉の横に並べる。白菜は手でちぎって、全体にかぶせるようにのせる。
鍋にふたをして強火にかけ、煮立ったら、弱火にして12分炊く。火を止めて10分蒸らす。
豚肉を漬けていたたれは、ねぎの青い部分としょうがを取り除いて耐熱容器に入れる。ねぎのみじん切りを加え、ラップをせずに、電子レンジ(600W)で1分ほど加熱する。
炊き上がったら、白菜、れんこん、豚肉、昆布を取り出す。豚肉は幅5mmに切る。豚肉、白菜、れんこんを器に盛り、豚肉に【6】のたれをかける。ご飯をさっくりと混ぜて茶碗に盛る。
レシピ掲載日: 2011.11.8
オレンジページ6/2号
2022オレンジページCooking野菜「食べたことない! 感動の野菜料理」
おとなの健康Vol.17
みそ、甘酒、納豆、ヨーグルト。 今すぐ始められる、毎日続けられる。ゆる発酵
医者に「やせなさい」と言われたら。 読めば必ずやせる! 肥満解消スタートBOOK
うちの定番食材レシピvol.12 献立にもう迷わない!ひき肉あったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.11 献立にもう迷わない!たまごあったら、これつくろ!
オレンジページ おとなの健康レシピ 50代からの 骨粗鬆症対策の献立
夜なる早でごはんが食べたいすべての人へ 仕込み5分の漬けとく献立
家族が笑顔になる 北欧流の暮らし方
浅田真央 私のおうちごはん
うちの定番食材レシピvol.10 献立にもう迷わない!キャベツあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.9 献立にもう迷わない!豚こま・豚薄切り肉あったら、これつくろ!
記事検索
vol.74 カフェライムリーフを使って「たけのことさつまいものココナッツチキンカレー」
第10回ジュニア料理選手権 開催!
「はやうまごはん手帖」のレシピ、チラ見せしちゃいます♪
肩・腰・関節の痛みに効く! 新製品「ロキソニンEX外用薬シリーズ」、ここがいい!
トースター1台で8役の機能つき! 新モデル<アラジントースター>の魅力とは?
こどもと楽しめるアイディアいっぱい! 親子でブーケサラダを作ろう!
vol.73 ターメリックを使って「めかじきのターメリックソテー」
8つの島によって個性が違います!〈沖縄黒糖〉の魅力を味わおう
野菜を楽しむ春色パスタ
vol.72 ブラックペッパーを使って「レモンこしょうから揚げ」
白い森『小国町』オンラインツアーレポート
vol.71 スペアミントを使って「えびとミントのデリサラダ」
食材からレシピを探す