close
レシピ検索
余熱でじっくり火を通した豚肉は、しっとりジューシーな仕上がり。もち米を混ぜて炊いたご飯はもっちりとしたおこわ風です。
料理: 荒木典子
撮影: 岡本真直
熱量 705kcal(1人分)
塩分 4.3g(1人分)
豚肉とAをポリ袋に入れて口を閉じ、1時間~一晩おく。干ししいたけはかぶるくらいの水に約30分つけてもどし、水けを絞る。もどし汁はとっておく。
米ともち米は洗ってざるに上げ、水けをきって厚手の鍋に入れる。干ししいたけのもどし汁に水を加え、合わせて1と4/5カップにして注ぎ入れ、30分以上浸しておく。
しいたけは粗みじんに切る。れんこんは皮をむいて幅約1cmに切り、水にさらす。
【2】にBを加えてひと混ぜし、しいたけ、しょうがを散らし、昆布をのせ、その上に豚肉を置く。豚肉を漬けていたたれはとっておく。れんこんは水けを拭いて、豚肉の横に並べる。白菜は手でちぎって、全体にかぶせるようにのせる。
鍋にふたをして強火にかけ、煮立ったら、弱火にして12分炊く。火を止めて10分蒸らす。
豚肉を漬けていたたれは、ねぎの青い部分としょうがを取り除いて耐熱容器に入れる。ねぎのみじん切りを加え、ラップをせずに、電子レンジ(600W)で1分ほど加熱する。
炊き上がったら、白菜、れんこん、豚肉、昆布を取り出す。豚肉は幅5mmに切る。豚肉、白菜、れんこんを器に盛り、豚肉に【6】のたれをかける。ご飯をさっくりと混ぜて茶碗に盛る。
レシピ掲載日: 2011.11.8
オレンジページ4/2号
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
おとなの健康Vol.17
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
うちの定番食材レシピvol.20 献立にもう迷わない!ねぎ・にら・玉ねぎあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.19 献立にもう迷わない!牛こま切れ肉あったら、これつくろ!
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!
本当は素朴なフランスのおやつ ~サブレ、クラフティ、フィナンシェ 飾らない気取らない 毎日食べたくなるおいしさ~
これ、 ホットケーキミックスで? 使わない人は損してる!
記事検索
この香りとリフレッシュ感、新しい! 発売前の緑茶「アサヒ 颯(そう)」を編集部で飲んでみた。
いわき・漁港のおかあさんを現地取材 福島のおいしいを訪ねる
vol.84 生しょうがを使って「豚バラのしょうが焼き」
vol.83 ペパーミントを使って「豚肉とねぎのミント炒め」
太平洋の「いま」を知って旬のおいしさを実感!
こだわりのグリーンレモンを「はやうま冷凍」 ポケットマルシェ生産者の声
鮮度を保つため 一尾まるごと「はやうま冷凍」 ポケットマルシェ生産者の声
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
「北陸のかに」おいしさの理由、ツレヅレハナコさんが語る!
「ほくほく食感」で「はやうま冷凍」のおいしさを実感! ポケットマルシェ生産者の声
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」
第10回ジュニア料理選手権 受賞者決定!