主菜
更新日 2025/6/7
クックモード
画面が暗くなりません
無料でお試し!
白いんげん豆はさっと洗って水けをきり、ボールに入れて水3カップを注ぎ、7~8時間おいてもどす。
豚肉は3~4cm角に切り、塩小さじ1/2、こしょう少々をまぶす。玉ねぎは縦に薄切りにする。にんにくは縦半分に切って包丁の腹でつぶす。
厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、豚肉を入れて中火にする。ときどき返しながら5~6分かけて全面に焼き色をつける。玉ねぎを加え、玉ねぎがしんなりするまで2分ほど炒める。
白いんげん豆をもどし汁ごと入れ、白ワイン、ローズマリー、ローリエ、こしょう少々を加える。ふたをして強めの中火にし、煮立ったらアクを取り除く。弱めの中火にしてふたを少しずらしてかけ、40分ほど煮る。
ふたを取って塩小さじ1/4、こしょう少々を加えて混ぜ、ときどき混ぜながら3~4分煮る。煮汁がとろりとしたら火を止める。器に盛り、好みでマスタードを添える。
初出 Cooking 2017年9月号