熱量 412kcal(1人分)
塩分 4.3g(1人分)
●そうめんをゆでる湯を沸かしはじめる。
●青じその葉は軸を切ってせん切りにする。
●みょうがは縦に薄切りにする。
●梅干しは種を取り除き、包丁でたたいてペースト状にし、小さめの器に入れる。みりん大さじ2を加えて混ぜ、梅だれを作る。
●きゅうりはまな板に置いて塩少々をふり、両手のひらでころがしていぼを取る(板ずり)。洗って水けを拭き、長さを4つに切って細切りにする。
●ささ身は筋を取り除く。
耐熱皿にささ身をのせて塩、酒各少々をふり、ラップをかけて、電子レンジで約1分30秒加熱する。粗熱が取れたら縦に裂いて食べやすくほぐす。
湯が沸いたら、そうめんを入れて袋の表示時間どおりにゆでる。冷水にとってさっと洗い、ざるに上げ、水けをしっかりきる。ボールにしょうゆ大さじ2、酢、サラダ油各大さじ1を混ぜ合わせ、そうめん、青じその葉を加えて混ぜ合わせる。器にそうめんを盛り、きゅうり、鶏ささ身、みょうがをのせ、梅だれをかける。
熱量412kcal、塩分4.3g(1人分)
レシピ掲載日: 2002.8.2
オレンジページ 7/2・7/17合併号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
オレンジページplus 7-8月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
記事検索