主菜
豚肉と大根のしょうゆ煮
更新日 2025/6/20

レシピを作った人
長谷川よし子
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 豚バラ肉(カレー用)250g
- 大根(中)1/2本
- 堅ゆで卵4個
しょうゆ煮用合わせ調味料
- 水1と1/2カップ
- しょうゆ大さじ2
- 砂糖大さじ2
- 酒大さじ1
- 鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ1
- 塩少々
- 片栗粉小さじ1
- サラダ油大さじ1
- ごま油大さじ1
作り方
調理
- 1
豚肉は大きいものは2つ~3つに切る。大根は皮をむいて縦半分に切り、幅1cmの半月切りにする。ゆで卵は殻をむく。計量カップに合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる。器に片栗粉小さじ1を水大さじ1で溶いておく。
- 2
フライパンにサラダ油、ごま油各大さじ1を強めの中火で熱し、豚肉、大根を入れて、全体に少し焦げ色がつくくらいまで5分ほど炒める。
- 3
合わせ調味料とゆで卵を加えて中火にし、落としぶた(アルミホイルをフライパンの直径よりひとまわり小さく切り、真ん中に穴をあけたもので代用しても)をして15分煮る。落としぶたを取ってゆで卵を取り出し、水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから加え、手早く混ぜてとろみがついたら火を止める。ゆで卵を縦半分に切り、豚肉、大根を煮汁とともに器に盛る。
(1人分417kcal、塩分2.2g)
レシピ掲載日 2002.3.17
質問

料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「豚肉と大根のしょうゆ煮」の
おすすめ献立
豚バラ肉を使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
