主菜
レバーとたけのこのみそ炒め
更新日 2025/6/9

レシピを作った人

大庭 英子
料理家
料理家、福岡県出身。基本をふまえながらも、アイディアに満ちあふれる料理を日々提案。身近な材料と調味料の組み合わせが絶妙で、大胆で素材を生かすシンプルなレシピが人気。『オレンジページ』では創刊当時から活躍。数多くの雑誌や書籍で支持される。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 豚レバー250g
- にんにくのみじん切り小さじ1
- しょうがのみじん切り小さじ1
- ねぎのみじん切り大さじ3
- 干ししいたけ4個
- たけのこの水煮80g
- 白いりごま小さじ1
- レタス適宜
- 春菊適宜
- 万能ねぎ1/2束
- 豆板醤小さじ1
合わせ調味料
- みそ(あれば赤だしみそ)60g
- 砂糖大さじ1/2
- こしょう少々
- 水100cc
- ごま油大さじ1
- 酒大さじ1
- 片栗粉小さじ1
作り方
調理
- 1
レバーは厚さ1cmのそぎ切りにし、熱湯でゆでる。ざるに上げ、冷水にとって洗い、水けをきって5mm角に切る。
- 2
干ししいたけは水につけてもどし、かるく水けを絞る。軸を落とし、たけのことともに5mm角に切る。
- 3
レタスはしんをくりぬき、葉を1枚ずつはがす。春菊は茎の堅い部分を落とし、万能ねぎは長さ8cmに切る。
- 4
中華鍋にごま油大さじ1/2を熱し、弱火でにんにく、しょうが、ねぎを炒める。しいたけ、たけのこを加え、さらにレバーも加えて中火で炒め合わせる。豆板醤小さじ1を加えて炒め、酒大さじ1をふる。合わせ調味料を混ぜ合わせて加え、汁けがなくなるまで炒め合わせる。片栗粉小さじ1を水小さじ2で溶いて加え、とろみをつけ、ごま油大さじ1/2を加えて火を止める。
- 5
レタスに炒めたレバーを入れて、ごまをふり、春菊、万能ねぎを添える。
熱量178kcal、塩分1.9g
レシピ掲載日 1997.2.2
質問

\ オレペAIが選んだ /「レバーとたけのこのみそ炒め」の
おすすめ献立
レバーを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材
