主菜
鶏スペアリブとアスパラのオイスター炒め
更新日 2026/7/29

骨つき肉とオイスターソース、ダブルのうまみで、野菜がもりもり食べられます。
更新日 2026/7/29
普通
- 調理時間
15分
- 費用目安
-
- カロリー
277kcal
- 塩分
1.3g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
レシピを作った人

夏梅 美智子
料理家
東京都出身の家庭料理研究家。料理研究家のアシスタントを経て独立。30年以上にわたり、雑誌、広告、テレビなどで活躍。これまでに1万点以上のレシピを提案し、元祖作り置き料理の考案者でもある。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!![]()
- 鶏スペアリブ14本(約300g)
- グリーンアスパラガス3本(約150g)
- もやし1袋(約200g)
A
- オイスターソース大さじ1
- 酒大さじ1
- サラダ油大さじ1
作り方
調理
- 1
アスパラガスは根元を2cmほど切り、下から4cmくらいまでピーラーで皮をむいて、長さ4cmの斜め切りにする。Aは混ぜる。
- 2
フライパンにサラダ油を中火で熱して鶏肉を入れ、ときどき返しながら3~4分焼く。水大さじ2を加えてふたをし、3分蒸し焼きにする。ふたを取り、アスパラガス、もやしを加えて強火にし、1~2分炒める。Aで調味し、汁けがなくなるまで炒める。
骨つきの鶏スペアリブは火が通りにくいので、焼きつけてから水を加え、ふたをして蒸し焼きにします。蒸すことで身離れもよくなり、一石二鳥です。
初出 オレンジページ 2025年6/17売号
質問
鶏手羽を使ったレシピ
炒めもののレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材







































