主菜
手羽元と大根のオイスター煮
更新日 2026/4/23

レシピを作った人

きじま りゅうた
料理家
祖母、母と三世代に渡る料理家。母のアシスタントとして修行を積み、独立。祖母や母が作ってくれた伝統的な家庭料理、行事の料理を後世に伝える使命とともに、自身の明るいキャラクターをいかした楽しいトークとオリジナリティあふれる料理の数々に幅広いファンがついている。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!![]()
- 鶏手羽元6本
- 大根8cm(約300g)
- 貝割れ菜1/2パック
A
- 砂糖大さじ1
- オイスターソース大さじ1
- しょうゆ大さじ1
- 片栗粉大さじ1/2
- ごま油小さじ1
作り方
調理
- 1
・大根は皮をむき、幅1cmの半月切りにする。
・貝割れ菜は根元を切る。
・Aは混ぜる。
・片栗粉大さじ1/2と水大さじ1を混ぜ、水溶き片栗粉を作る。

- 2
フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、手羽元を並べる。1分焼き、返しながら2分焼く。大根、水1と1/2カップを加え、煮立ったらふたをして弱めの中火で5分煮る。Aを加えて、ふたをして5分煮る。水溶き片栗粉をもう一度混ぜて加え、とろみをつけて貝割れを加え、さっと煮る。

大根が透明になるまで煮てから、調味料を加えると味のなじみがよくなり、柔らかく煮上がります。
初出 オレンジページ 2024年10/2売号
質問
料理のきほん
鶏手羽を使ったレシピ
煮もののレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材







































