副菜
塩もみなすの塩昆布サラダ
更新日 2026/3/17

レシピを作った人

髙山 かづえ
料理家
J.S.A.ソムリエ
出版社の編集アシスタント、料理研究家のアシスタントを経て独立。素材の食感や香りをいかしたシンプルな料理から、華やかなおつまみまで、日々の食事を大切にしながら楽しむレシピを提案している。すぐにまねしたくなるような、ほめられる盛りつけに定評がある。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!![]()
- なす1個(約100g)
- 青じその葉3枚
A
- 塩昆布大さじ1(約5g)
- 白いりごま小さじ1
- ごま油小さじ1
- 酢小さじ1
- 塩大さじ1/2
作り方
調理
- 1
なすはへたを切り、薄い輪切りにする。ボールに水2カップと塩を入れて混ぜ、なすを加えて5分ほどおき、水けを絞る。青じそは軸を切り、食べやすくちぎる。
- 2
【1】のボールの水けをきり、なす、青じそを入れてAを加え、さっとあえる。
初出 オレンジページ 2025年9/17売号
なす
9月頃出回るなすは「秋なす」と呼ばれ、夏のなすに比べて皮が柔らかく、水分を含んでしっとりとした食感が楽しめるのが特徴。生のまま浅漬けにしたり、さっと火を通して秋なすならではのみずみずしいおいしさを楽しむのがおすすめです。
質問
料理のきほん
なすを使ったレシピ
サラダのレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材







































