主菜
なすと牛肉のすき焼き風
更新日 2026/11/1

牛肉のこくと、定番の甘辛味をなすに抱え込ませたぜいたくな味わい。 溶き卵のまろやかさがよく合います。
更新日 2026/11/1
普通
- 調理時間
15分
- 費用目安
-
- カロリー
410kcal
- 塩分
2.3g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
レシピを作った人

堤 人美
料理家
出版社勤務、料理研究家のアシスタントを経て独立。素材の持ち味を生かした、作りやすくておいしく、おしゃれなレシピにファンが多い。書籍、雑誌、広告などで幅広く活躍中。『気軽にできて、とびきりおいしい! グラタン・ドリア』(Gakken)など著書多数。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!![]()
- なす3個(約240g)
- 牛こま切れ肉150g
- 玉ねぎ1/2個(約100g)
- 卵2個
- サラダ油大さじ1
- 砂糖大さじ1と1/2
- しょうゆ大さじ1と1/2
- 酒大さじ2
作り方
調理
- 1
材料の下ごしらえをする
なすはへたを切ってピーラーで皮をしま目にむき、大きめの乱切りにする。玉ねぎは幅1cmのくし形切りにする。
なすに味をしっかり吸わせるため、断面の多い切り方になっています。切り方、サイズを記載通りにして、余すところなくうまみをからませて。 - 2
具材を炒める
フライパンにサラダ油を中火で熱し、玉ねぎ、牛肉を入れて1分ほど炒める。なすを加え、なすを返しながら2分ほど焼きつける。
- 3
調味料を加えて煮る
砂糖を全体にふって30秒ほどおき、少し焦げてきたら酒、しょうゆ、水3/4カップを順に加えて混ぜる。煮立ったら4分ほど煮る。器に盛り、別の器に卵を溶きほぐし、つけながらいただく。
初出 オレンジページ 2026年6/2売号
質問
料理のきほん
牛こま切れ肉を使ったレシピ
すき焼きのレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材
























