主菜
ブリック
更新日 2025/6/18

レシピを作った人
食品メーカーの営業職、料理研究家のアシスタントを経て独立。「おいしくて、作りやすい家庭料理」をテーマに、雑誌、書籍、TV、企業へのレシピ提案などを行っている。ボリュームのある肉料理からおもてなし向けの華やかなメニューまで、幅広いジャンルをまねしやすい、作りやすい、失敗しないレシピで紹介している。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
 無料でお試し!
無料でお試し!
- じゃがいも1個※1個約150g相当
- 合いびき肉80g
- 卵(冷蔵庫で冷やしたもの)2個
- 春巻きの皮2枚
- のり- 小麦粉大さじ1
- 水小さじ2
 
- タバスコ(R)少々
- カレー粉ひとつまみ
- レモンのくし形切り適宜
- ベビーリーフ適宜
- 塩少々
- こしょう少々
- サラダ油
作り方
調理
- 1じゃがいもはよく洗い、皮つきのままラップで包む。電子レンジ(600W)で2分加熱し、取り出して上下を返し、竹串がすーっと通るまで1分30秒~2分加熱する。皮をむき、7~8mm角に切る。のりの材料を混ぜる。 
- 2春巻きの皮1枚を角を手前にして置く。手前半分をあけ、ひき肉の1/2量を皮の縁から2cmあけたところに三角形に広げる。じゃがいもの1/2量を、土手を作るようにのせ、中心に卵1個をのせる。塩、こしょう各少々をふり、皮の縁にのりをつけ、半分に折る。   
- 3フライパンにサラダ油を高さ2cmほど入れ、低めの中温※に熱する。【2】を卵を上にして入れ、3分ほど揚げ焼きにする。フライ返し2本で静かに裏返し(油はねに注意)、1分30秒ほど揚げ焼きにする。取り出して油をきり、器に盛る。ベビーリーフ、レモンを添え、タバスコ(R)、カレー粉と、塩少々をふる。残りも同様にする。 ※170℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。 
初出 オレンジページ 2015年9/2売号
質問

\ オレペAIが選んだ /「ブリック」の
おすすめ献立
合い挽き肉を使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材
























































































