主菜
豚肉となすのみそ炒め
更新日 2025/6/19
レシピを作った人

樋口 秀子
料理家
8人の大家族の中で育ち、毎日台所に立っていた祖母の味が原点。料理専門学校卒業後、新聞社主催の婦人文化教室の助手を務め、結婚を機に上京。旬の素材を使った昔ながらの家庭料理を広めるために、書籍、雑誌を中心に活躍中。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 豚こま切れ肉200g
- なす2個
- ねぎ1/2本
A
- 赤みそ(なければみそ)大さじ1と1/2
- 砂糖大さじ1
- 酒大さじ1
- みりん大さじ1/2
- 白いりごま適宜
- サラダ油大さじ1と1/2
作り方
調理
- 1
なすはへたを切って縦半分に切り、皮目に3mm間隔で切り込みを入れながら、幅2cmに切る。水に5分ほどさらし、水けを拭く。ねぎは幅2cmに切る。豚肉は、大きければ食べやすい大きさに切る。Aを混ぜ合わせる。
- 2
フライパンにサラダ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、豚肉を1分ほどよく炒める。ねぎを加えてさっと炒め合わせ、フライパンの端に寄せる。
- 3
フライパンのあいたところにサラダ油大さじ1をたして熱し、なすを炒める。なすに油が回ったら全体を混ぜ、なすがしんなりするまで、2分ほど炒め合わせる。Aを回し入れ、混ぜながらからめる。器に盛り、いりごまをふる。
初出 Cooking 2008年6/2号
質問

\ オレペAIが選んだ /「豚肉となすのみそ炒め」の
おすすめ献立
なすを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材
