主菜
なすごま&なすカツ
更新日 2024/4/3

撮影 対馬一次
レシピを作った人

藤野 嘉子
料理家
香川栄養専門学校に在学中から、料理研究家や料理番組のアシスタントを務め、独立。3人の子育て経験もいかした家庭で作りやすいレシピに定評がある。料理の基本からアイディア料理まで、多岐にわたる提案と明るい人柄が支持を集めている。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
4人分
- なす4個
- 黒いりごま大さじ1/2
- 白いりごま大さじ2
みそだれ
- みそ大さじ1
- 砂糖大さじ1
- だし汁(または水)大さじ1
- しょうゆ小さじ1
- 七味唐辛子少々
ソースだれ
- 中濃ソース大さじ1
- チリソース(なければトマトケチャップ)大さじ1
- 塩
- こしょう
- パン粉
- サラダ油
作り方
調理
- 1なすは縦半分に切り、切り口に格子状の切り込みを入れ、塩、こしょう各少々をふる。パン粉1/3カップはもんで細かくし、黒ごまと白ごまは混ぜ、それぞれバットなどに入れる。みそだれ、ソースだれの材料を混ぜる。なすの切り口にサラダ油少々を刷毛で塗り、1/2量にパン粉、残りにごまをギュッと押しつける。
- 2フライパンにサラダ油大さじ3を中火で熱し、パン粉(ごま)の面を下にして入れる。焼き色がついたら裏返し、ふたをして弱火で10分ほど蒸し焼きにする。なすごまにみそだれ、なすカツにソースだれをかけていただく。 (1人分191kcal、塩分1.6g)
レシピ掲載日 2001.7.2
レビュー
Review
質問
\ オレペAIが選んだ /「なすごま&なすカツ」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
