主菜
あじの竜田揚げ
更新日 2026/3/26

レシピを作った人

井原 裕子
料理家
食生活アドバイザー 野菜ソムリエ
ヒューストン、ロンドンに約8年在住し、現地の料理やスーパー、市場に親しみ、料理、食材を学ぶ。帰国後、料理研究家のアシスタントを経て独立。雑誌や書籍でのレシピ提案、企業向けメニューや商品の開発、フードコンサルティングなど、多岐にわたって活躍している。レシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」の副編集長を6年勤めた。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!![]()
- あじ(三枚におろしたもの)2尾(約160g)
- なす2個(約160g)
- しし唐辛子8本
- 酒大さじ1/2
- しょうゆ大さじ1
- 片栗粉大さじ3
- サラダ油高さ1cmくらい
- 塩少々
作り方
調理
- 1
下ごしらえ
なすはへたを切り、小さめの乱切りにする。しし唐はへたの先を切り、縦に1本浅い切り目を入れる。あじは小骨があれば取ってバットに入れ、酒大さじ1/2、しょうゆ大さじ1を順に加えてからめ、皮目を上にして3分おく。あじの汁けをきり、片栗粉大さじ3をまぶす。

あじは小骨が残っていると食感がわるくなります。指でさわって確認し、骨が残っているようなら、骨抜き(なければ清潔な毛抜き)で取り除くようにして。
- 2
揚げる
フライパンにサラダ油を高さ1cmくらいまで入れ、低めの中温(※)に熱する。なすとしし唐を入れ、しし唐は20秒ほど、なすは1~2分揚げて取り出す。続けてあじを入れ、2分ほど揚げて上下を返し、1分揚げて取り出す。あじと野菜を器に盛り合わせ、野菜に塩少々をふる。
※170℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。


初出 オレンジページ 2025年6/2売号
質問
料理のきほん
あじを使ったレシピ
揚げもののレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材










































