close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

サクサクのころもが絶妙♪『大分風とり天』のレシピ【おうちで旅気分】

2023.11.24

気候もよく、旅に出たい気持ちが高まる秋。「どこかに行きたいけれど、なかなか出かけられない!」という方は、おうちでご当地グルメを楽しみましょう!

大分県で広く愛されている「とり天」。地元ではさまざまなレシピがありますが、特徴は下味をつけた鶏肉を天ぷら粉で揚げること。サクサクのころもと柔らかい鶏肉の食感が絶妙なんです。ご飯にもビールにも合うので、家族みんなに大好評間違いなしですよ♪

『大分風とり天』のレシピ

材料(2人分)

鶏胸肉……1枚(約250ɡ)
天ぷら粉…… 1/2 カップ(約50ɡ)

〈しょうがだれ〉
しょうがのすりおろし……1/2 かけ分
にんにくのすりおろし……1/4 かけ分
塩……小さじ1/3
酒……小さじ1

〈天つゆ〉
だし汁……3/4 カップ
酒……大さじ1
みりん……大さじ1
しょうゆ……小さじ1
塩……小さじ1/2

かぼす……1/2 個

小麦粉 
揚げ油

作り方

(1)鶏肉は皮をはがして幅1cmのそぎ切りにする。しょうがだれの材料をもみ込み、20分ほどおく。小鍋に天つゆの材料を入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせて火からおろす。天ぷら粉、水大さじ5を混ぜてころもを作る。

(2)鶏肉の汁けを拭き、小麦粉を薄くまぶす。揚げ油を中温(170~180℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。)に熱し、鶏肉の1/2 量をころもにくぐらせて油に入れる。ころもが固まったらときどき返しながら2分ほど揚げ、油をきる。残りも同様に揚げる。器に盛ってかぼすを添え、天つゆにつけていただく。


地元ではつけだれもさまざまなバリエーションがありますが、大分が特産のかぼすを添えれば、旅気分もさらに上がりそう♪ いつものから揚げとはひと味違ったおいしさを、ぜひ楽しんでくださいね。

『見直した! ほれ直した! 日本一の鶏むねレシピ50 オレンジページ 付録だけ!』より)

関連記事

油大さじ6でOK!『鶏胸肉の辛子じょうゆから揚げ』のレシピ【フライパンで気軽に揚げもの】
外はサクサク、中はふんわりの食感がたまらない!『なすの梅みそ天ぷら』のレシピ

料理/髙山かづえ 撮影/鈴木泰介 スタイリング/しのざき たかこ 文/狩野厚子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!