close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

外はサクサク、中はふんわりの食感がたまらない!『なすの梅みそ天ぷら』のレシピ

2023.08.12

みんなが集まる夏のおもてなし料理としてもぴったりの天ぷら。油と相性のよいなすにひき肉をはさんでボリュームアップ! 肉だねのうまみを吸ったなすと、カリカリのころもがたまりません~。

梅の酸味とみそのこくが食欲を刺激する、まさに夏向きの一品。冷たい麺やビールと相性抜群ですよ!

『なすの梅みそ天ぷら』のレシピ

材料(2人分)

なす……3個(約250ɡ)
しし唐辛子……6本

〈たね〉
鶏ひき肉……100ɡ
玉ねぎのみじん切り……大さじ1
刻んだカリカリ梅……小7個分
片栗粉 ……小さじ1
みそ……大さじ1/2

〈ころも〉
小麦粉……大さじ5
片栗粉……大さじ2
冷水 ……大さじ5と1/2

小麦粉
サラダ油

作り方

(1)材料の下ごしらえをする
なすはへたを切り、横長に置く。端から幅1㎝のところに深く切り込みを入れ、さらに幅1㎝のところで切る。これを繰り返し、一個から5切れ作る。しし唐は縦に1本切り目を入れる。ボールにたねの材料を入れて練り混ぜ、15等分して丸める。ころもの材料を混ぜる。

(2)なすにたねをはさむ  
なすの切り込みの内側と、外側全体に小麦粉を薄くまぶす。たねを1つずつはさんで上からかるく押さえる。

(3)なすにころもをつけ、揚げる
フライパンにサラダ油を高さ2㎝くらいまで入れ、中温(※)に熱する。(2)のなすをころもにくぐらせ、油に入れる。1分ほどしてころもが固まったら、ときどき返しながら6分30秒ほど揚げ、油をきる。しし唐をさっと揚げ、油をきる。

※180℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。

なすに薄く小麦粉をまぶしておくことで、ころもがはがれにくく、カリっと仕上がります!
夏らしさ満点の天ぷら、ぜひ味わってみて♪

『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】「味」で選べるなすレシピ100』より)

関連記事

【なす&鶏胸肉】塩水漬けでしっとり!レンジで『なすと鶏肉の梅風味蒸し』のレシピ
旬の「なす」と「豚バラ」で! ご飯によく合う簡単おかず『ごまみそ煮』のレシピ

料理/市瀬悦子 撮影/寺澤太郎 スタイリング/中里真理子 文/太田順子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!