close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

余り野菜を刻めば大変身!魔法の『香味野菜の塩オイル漬け』のレシピ【作り置き、食べ方アイディアも】

2023.09.23

『香味野菜の塩オイル漬け』の作り方と、アレンジアイディアを画像でチェック♪

気づいたらしんなりしたり、色が変わっていたり。大葉やパセリ、ねぎの青い部分は上手に使いきれない野菜の代表格
そんな香味野菜が半端に余ったら、ざくざく刻んでオイル漬けにしてみて! 香り豊かなあえものがあっという間にでき上がります。

『香味野菜の塩オイル漬け』のレシピ



材料(作りやすい分量)

青じその葉……5枚(約5g)
パセリ……2枝(約15g)
ねぎの青い部分……30g
オリーブオイル

作り方

(1)野菜はすべてみじん切りにする。清潔な密閉容器に野菜を入れ、オリーブオイル100~120mlと塩小さじ1を入れ、よく混ぜ合わせる。

保存期間と使い方

野菜がオイルにしっかりつかった状態で冷蔵庫で半年くらいは保存できます。あえものやサラダだけでなく、炒めものやパスタの味つけにも重宝する万能調味料です。


『香味野菜の塩オイル漬け』の食べ方アイディア


かにかま&セロリの葉とあえて

ざく切りのセロリの葉、割いたかにかまとあえるだけ。セロリの葉はざくざく刻んでたっぷりと!


大根&ちくわとあえて

細切りにしたちくわと大根とさっとあえて。ちくわのうまみが大根になじんで風味倍増!

レタス&ハムとあえて

ちぎったレタスと食べやすく切ったハムにからめて。シャキシャキの食感がくせになります。


ちなみに、バジルやパクチーなどのハーブ類も塩オイル漬けにすると、おいしく保存できますよ。あまりがち野菜がたちまち便利な調味料に変わる魔法のレシピ、作らない手はありません!

『オレンジページ』2023年10月2日号より)

【関連記事】

大量消費に! 青じそで作る『しそベージェ』のレシピ
 編集部員が夢中!万能 『ざくざく梅トマトだれ』はうまみ満点【保存OKな梅干しレシピ】

料理/鈴木薫 撮影/ 公文美和 スタイリング/しのざきたかこ 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!