close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

編集部員が夢中!万能 『ざくざく梅トマトだれ』はうまみ満点【保存OKな梅干しレシピ】

2023.06.10

「梅トマトだれ」の作り方と使い方をチェック

さっぱり酸味のあるものが恋しくなるシーズン。
梅干し使いの達人・料理家のワタナベ マキさんがイチオシの梅干しレシピ『ざくざく梅トマトだれ』を教えてくれました!

酸味とうまみの相乗効果で、シンプルなのに箸が止まらなくなるおいしさです。

『ざくざく梅トマトだれ』のレシピ

材料

梅干し(塩分13%前後のもの)……3個(約45g)
トマト(大・よく熟したもの)……2個(約400g)

梅干し使いのポイント

・1個15g、塩分濃度13%(10~15%であればOK)の梅干しを使っています。1個の重さがたりない場合は個数を増やす、また塩分が20%近くある場合はレシピより量を減らして、味を調整して。
・塩のみで漬けた白梅干し、赤しそで漬けた赤梅干し、どちらを使ってもOKです。
・種のまわりにもうまみがあるので、捨てずにいっしょに調理するのがおすすめ。仕上げの際などに適宜取り除いて。

作り方

トマトはへたを取り、1~2cm角に刻んでボールに入れる。梅干しは粗めにたたき、種ごとボールに加えて混ぜる。10分以上おいてなじませ、保存容器に移す。

保存期間の目安

冷蔵で3~4日間保存可能


食べ方アイディア

・ゆでたそうめんにのせ、白いりごま、削り節、ごま油各適宜をかけて<あえ麺>に。
・豆腐にのせて具だくさんの冷ややっこに。
・蒸し鶏やゆで豚、蒸したなすなどの野菜にかけて。

このメニュー、担当編集のおすすめ……いや、激推し! と聞いて、さっそく作ったところドハマり!
上記のマキさんおすすめの冷ややっこにしたり、ご飯にのっけたり(お茶漬けにしても合う!)、から揚げに添えてみたり♪


「トマトは熟して甘みが増したものを使うと、梅の酸味とのバランスよし!」とマキさん。
夏じゅう使える簡単さわやかだれ、ぜひ作ってみてください!

『オレンジページ』2023年6月17日号より)

関連記事

梅干しで作る南蛮漬けがジューシー、新しい! 『しっとり蒸し鶏の梅南蛮』のレシピ
【解説つき】そうめんは『梅干し』といっしょにゆでるとコシが出るってホント?

料理/ワタナベ マキ  撮影/大森忠明 スタイリング/福泉響子 文・試作写真/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!