close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

さっぱりやみつき!5分でできる『万能薬味だれ』の人気レシピ【食べ方アレンジも】

2023.08.17

『万能やみつきだれ』の作り方と、アレンジアイディアを画像でチェック♪

暑い日が続きますね。そんな時、冷蔵庫にあると助かるのが、夏野菜のさわやかな香りが食欲をそそる『万能薬味だれ』。
大葉にみょうが、しょうがなど、夏の人気薬味をたっぷり使っているのがポイント。かけるだけ、あえるだけで1品できちゃいます!

『万能薬味だれ』のレシピ



材料(作りやすい分量)

青じその葉……5枚
みょうが……1個(約20g)
しょうが……1かけ
ねぎ……12cm(約30g)
白いりごま……小さじ1
A
 みりん……大さじ1と1/2
 酒……大さじ1と1/2
しょうゆ ごま油

作り方

(1)
耐熱のボールにAを混ぜ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で30秒~1分加熱して、しょうゆ大さじ3を加える。青じその葉は軸を切って粗いみじん切りに、みょうがも粗いみじん切りにする。しょうがは皮をむき、ねぎとともにみじん切りにする。
(2)
密閉容器に(1)と白いりごま、ごま油大さじ1を入れてよく混ぜる。

保存期間

冷蔵で3~4日

大葉、みょうが、しょうが、ねぎ。さわやかな夏の薬味の風味で、夏の暑さと湿気でバテ気味の食欲が戻ってくるのを感じます♪

『万能薬味だれ』のアレンジアイディア

サーモンの刺し身とあえて


刺し身用のサーモンとあえれば、酒のつまみにぴったりの一品に変身。刺し身はサーモンのほか、まぐろや白身魚もおすすめ。

冷ややっこにかけて

よく冷やした豆腐にかけて、さっぱりとした味わいの冷ややっこに。涼やかな香りが広がる簡単副菜に!


冷蔵庫にあると助かる「万能薬味だれ」、ぜひトライしてみて。

『オレンジページ』2023年9月2日号より)

【関連記事】

大量消費に! 青じそで作る『しそベージェ』のレシピ
 編集部員が夢中!万能 『ざくざく梅トマトだれ』はうまみ満点【保存OKな梅干しレシピ】

料理/野本やすゆき 撮影/野口健志 スタイリング/吉岡彰子 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!