close

レシピ検索 レシピ検索
ジョーさん。の「漬け」めし

『ジョーさん。の漬けめし』は、SNSなどで人気の料理研究家・ジョーさん。による「漬け」レシピに特化した連載。季節に合わせて手を変え品を変えて作られたアイディアたっぷりの「漬けめし」、ぜひご覧ください!

これは万能!『しらすと大葉のオイル漬け』のレシピ【人気料理研究家・ジョーさん。新連載】

2023.07.01

こんにちは、料理研究家のジョーさん。です。 

大人のおつまみから子どものおかずまで、幅広く使えて食卓にひっぱりだこの食材、「しらす」。カルシウムも豊富でヘルシーな食材であり、そのまま食べても充分においしいのですが、今回はしらすをさらに万能な食材と化す「漬け」にしてまいります!

『しらすと大葉のオイル漬け』のレシピ

ジョーさん。の『しらすと大葉のオイル漬け』

材料(2~3食分)


調理時間:6分(漬け込み時間をのぞく)

青じその葉(大葉)……8枚
しらす干し……100g 
〈A〉
 粉チーズ……大さじ1と1/2
 白すりごま……大さじ1
 塩……1つまみ
 粗びき黒こしょう……小さじ1/4
 ごま油……大さじ6

『しらすと大葉のオイル漬け』材料

(1) 青じそはなるべく細かく刻む。

大葉を細かく刻む

(2) ボールなどに(1)の青じそ、〈A〉をすべて混ぜたら、しらすを加えて混ぜ合わせる。

『しらすと大葉のオイル漬け』材料を混ぜる
材料を混ぜた状態

(3)ふたかラップをして冷蔵庫で一晩置く。


粉チーズは少し驚くくらいの量ですが、恐れず入れてください。粉チーズはグルタミン酸系のうまみが含まれているので、しらすとの相性がバッチリなのです。
しらすの塩加減はものによって変わってきてしまうので、混ぜたあとに味見して塩で味をととのえるのがおすすめです。 

作りおきしておけば、いろいろなアレンジができます。
ご飯にのせるのはもちろんのこと、バゲットにのせれば朝食が一瞬でオシャレになります。
『しらすと大葉のオイル漬け』をバゲットにのせて朝食に

夏場は冷やしたそうめんにのせてもおいしいです。ごま油は冷えても固まらないので、冷たいものにも合うのがうれしいですね。
『しらすと大葉のオイル漬け』をそうめんにのせてもおいしい
以上、第1回はバリエーション無限な万能さがうれしい「漬けめし」でした。今後も炭水化物にばっちり合う「漬けめし」を紹介していくのでお楽しみに!



料理研究家 ジョーさん。

ジョーさん。


料理研究家。世界に一つでも多くの幸せな食卓を作り出すをミッションに活動する。
WEBで“バズる”レシピを得意とし、Twitterフォロワー数は39.4万、Instagramは7.2万。『めんどうなことしないうまさ極みレシピ』(KADOKAWA)など、レシピ本を5冊上梓。(2023年6月現在)
2021年に法人化した、レシピ動画制作、フードスタイリング、撮影、記事執筆などをワンストップで行う、食に特化した制作会社を運営している。
Twitter Instagram Youtube 公式レシピサイト「タベタノ?」

ジョーさん。の「漬け」めし 過去の記事はこちら

撮影・文/ジョーさん。

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!