close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

だしに●●を加えると日持ちがアップ⁉2秒で終わる、超簡単な裏ワザ【レシピあり】

2023.01.10

だし汁に●●を加えると……?

あつあつの鍋に、うどんやそば、茶碗蒸し。冬にこそ食べたいおいしい和食に、欠かすことのできないのが「だし汁」。ストックしておくと便利ですが、意外といたみやすいのがネック。
そんなだし汁の日持ちを格段にアップさせる超簡単な方法を、人気料理家・ワタナベマキさんに聞きました。

その裏技とは……「塩をひとつまみ」加えること!

ワタナベマキさん愛用

簡単「昆布水だし」のレシピ

材料(作りやすい分量)と作り方

1リットルの水に、5cm四方の昆布と煮干し6尾ほど(えらとはらわたを取り除いたもの)を入れ、塩をひとつまみ加える。後は冷蔵庫で一晩おくだけ。

こうすることで、通常は日持ちが1~2日ほどのだし汁が、冷蔵で3~4日持つのだとか。

このだし汁、普段の和食はもちろん、スープにするのもおすすめ。

食べやすく切ったにんじんや玉ねぎ、プチトマトなどの野菜とソーセージを、昆布だしでさっと煮たら、塩とオリーブオイルで味をととのえるだけ。仕上げには粗びき黒こしょうをパラリと。

昆布だしの優しい風味と野菜の甘みが口いっぱいに広がります。お正月明けのお疲れ気味の胃腸に、じんわり染み渡るおいしさ。ぜひお試しを!

(オレンジページcooking2023 「冬こそ、ちょっとごちそうを」より)


教えてくれたのは…

ワタナベマキさん


グラフィックデザイナーを経て料理家に。センスあふれる食材や調味料の組み合わせ、忙しい人に寄り添うレシピが人気。『料理家・ワタナベ マキ 忙しい人に寄り添う、確かな傑作レシピ選』が好評発売中!

【関連記事】

ゆず2個で作れる!ワタナベマキさんの自家製『ゆずシロップ』の簡単レシピ【食べ方アイディアも】
【革命的レシピ】おだしで食べる『れんこんグラタン』

料理・スタイリング/ワタナベマキ  撮影/佐々木美果  文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!