close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【革命的レシピ】おだしで食べる『れんこんグラタン』

2021.04.06

みなさん、これは革命です……。
グラタン界に激震がおこる(?)、おいしいおいしい革命です……!

今回ご紹介するのは、おだしで食べる『れんこんグラタン』
ホワイトソースの代わりに『和風だし』を使う、なんとも斬新なレシピですが、これが得も言われぬほど絶品!

ではではさっそく見ていきましょう。

●おだしで食べる『れんこんグラタン』

材料(2~3人分)
れんこん……120g
だし汁(かつおやかつお昆布だしなど)……1カップ
塩……小さじ1/2
薄口しょうゆ……小さじ1/2
ピザ用チーズ……60g
粗びき黒こしょう……適宜

【作り方】

(1)れんこんはよく洗い、皮つきのまま薄切りにする。水に5分ほどさらしてざるに上げ、水けをしっかりと拭く。だし汁に塩としょうゆを加える。オーブンを250℃に温めはじめる。

(2)18×10×高さ4cmの耐熱容器にれんこんを広げ入れ、だし汁を注ぐ。ピザ用チーズを全体にふる。

(3)250℃のオーブンで15分ほど焼く。粗びき黒こしょうをたっぷりとふる。


なにこの未知のおいしさ……、だしとチーズってこんなに合うんだ……!
だしのやさしい味わいで、グラタンなのにさっぱりと食べられます。

ホワイトソースを作るのに比べて、調理工程が格段に少ないのもうれしいポイント。
和風だしベースなのでご飯のおかずにも◎、食べ進めるほどにじわじわとした深みのあるおいしさが押し寄せてきますよ。
ごぼうや長いもで作っても絶品♪
おだしで食べる『れんこんグラタン』、だまされたと思って試してみて!

(2021オレンジページCooking 野菜「究極シンプル、野菜料理」より

料理/飛田和緒 撮影/邑口京一郎 スタイリング/池水陽子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS

オレンジページ 2021 5/2号

最新号

2021年4月16日発売

詳細・購入はこちら

バックナンバー

Fujisan.co.jp 雑誌のオンライン書店で定期購読をする


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
4/6(火)~4/19(月)

オレンジページメンバーズ限定プレゼント

  • 健康
  • 暮らし