close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ゆず2個で作れる!ワタナベマキさんの自家製『ゆずシロップ』の簡単レシピ【食べ方アイディアも】

2022.12.19

目にも鮮やかなイエローと爽やかな香りのゆずは、見るだけで元気になれる存在! そんな旬のゆずを使った、自家製シロップ(自家製ゆず茶)を作りませんか?
教えてくれたのは「冬はゆず仕事を欠かしません!」と語る人気料理家・ワタナベマキさん。
使うゆずは2個。少量から作れるレシピだから、気軽にトライできますよ。

自家製ゆずシロップのレシピ


わたが多いと苦みが出るので、ざっと取るのがポイント。日がたつうちに水けが出て、味が変わっていくのも楽しめます。


材料(作りやすい分量)

ゆず……2個(約300g)
はちみつ……300ml


作り方

(1)ゆずは横半分に切り、皮と身の間に指を入れて皮と身に分ける。皮の内側のわたをスプーンでかるくこそげ取り、皮はせん切りにする。身は種を除き、細かく切る。
※皮の内側のわたが堅くてスプーンで取りにくい場合は、ぬるま湯に10分ほどつけてから作業して。ただし、はちみつにつける前に水けをしっかり拭いて。

(2)1の皮と身を清潔な保存びんに入れ、はちみつを加える。スプーンなどで全体を混ぜ、果肉をつぶして果汁を出す。常温で1日置けば、果汁が出はじめて飲みごろに。

保存の目安

常温で7日間、冷蔵で1カ月保存可能。レモン(国産)2個でも、同様に作れます。レモンとゆずを1個ずつミックスして作ってもおいしい!

自家製ゆずシロップは、アレンジも自在! マキさんのお気に入りの食べ方を聞いてみると……。

料理/ワタナベマキ 撮影/豊田朋子 スタイリング/深川あさり 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!