close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【漬け込み不要ですぐ完成】おうちでできる『即席カクテキ』のレシピが超優秀!

2022.11.12

今が旬の〈大根〉を使ったキムチ、『カクテキ』
みずみずしい大根に、辛みとうまみがしみ込んだ味わいがたまりませんよね。

韓国料理店ではよく見かけますが、じつはおうちでも作ることができるって知っていましたか?

なんだか難しそう……とお思いのかたもご安心を!
今日ご紹介するレシピなら、本場のものより少ない材料で作れちゃうんです。
漬けた直後からおいしく食べられるのもうれしいポイントですよ♪

『即席カクテキ』のレシピ

即席カクテキ

材料(作りやすい分量)

大根……1/2本(約500g)
りんご……1/3個(約80g)
甘酒……大さじ1

A
干しあみえび……8g
しょうが……1かけ分
にんにくのすりおろし……1かけ分
韓国産粉唐辛子(粗びき)……大さじ1~2
コチュジャン……小さじ1/3
酒……大さじ2
みりん……大さじ2
しょうゆ……大さじ1と1/2



【作り方】

(1)大根は皮つきのまま1.5cm角に切る。塩小さじ2/3をふって10分おき、水けをしっかりきってペーパータオルで拭く。りんごは皮をむいてしんを取り、すりおろす。

(2)あみえびは粗いみじん切りにし、Aの他の材料とともに小鍋に入れて中火にかける。ひと煮立ちしたら弱火にし、1分煮つめる。火を止めてりんごを加え、混ぜる。

(3)(1)の大根に(2)と甘酒を加えてあえる。
味つけのポイントは甘酒!

【保存期間】

清潔な保存容器に入れ、冷蔵で1週間ほど保存可能。


ただ辛いだけでなく、キムチ特有の奥深い味わいを再現するポイントは〈甘酒〉。
何層にも重なったうまみがくせになって、箸を持つ手が止まりません!

でき上がったカクテキはそのまま食べてもおいしいですが、料理に使うのも◎。
カクテキの鶏もも肉炒め
鶏もも肉といっしょに炒めれば、食べごたえばっちりなうま辛おかずの完成!
ご飯のおともにもぴったりですよ。


その名の通り、あっという間にでき上がる『即席カクテキ』。
旬の大根を使って、ぜひ作ってみてくださいね!


『オレンジページ』2021年11月17日号より)

【関連記事】

『キムチ』を使った人気レシピ5品【チヂミ・餃子・炒めものなど】
【大根半分で作りおき】アレンジにも大活躍!『大根と豚ひき肉の甘辛煮』のレシピ

料理/ワタナベ マキ 撮影/豊田朋子 スタイリング/深川あさり 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!