close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

オーブンも型も不要! ボールで作れる『カッサータ風レアチーズケーキ』がかわいすぎ!【レシピあり】

2022.10.22

カッサータ風レアチーズケーキ

ケーキを作りたい!
そう思っても、オーブンやケーキ型がないから……と諦めてしまった経験はありませんか?

そんなあなたには、イタリアの冷たいチーズデザート〈カッサータ〉をイメージした『レアチーズケーキ』がおすすめ!
ボールで材料を混ぜて、そのまま冷やし固めるだけだから、特別な道具がなくても大丈夫です。

たっぷりのナッツとドライフルーツが、まるでキラキラと輝く宝石みたい……。
見て楽しい、食べておいしい、それでいてとっても簡単に作れる絶品スイーツですよ!

『カッサータ風レアチーズケーキ』のレシピ

カッサータ風レアチーズケーキ

材料(口径約21cmの耐熱のガラスボール1個分※)

クリームチーズ……200g
グラニュー糖……80g
レモン汁……大さじ1
プレーンヨーグルト……1/2カップ(約100g)
粉ゼラチン……10g
生クリーム(乳脂肪分36%)……1カップ
アーモンド(ロースト・無塩)……50g
くるみ(ロースト・無塩)……50g
ミックスドライフルーツ(アプリコット、クランベリー、レーズンなど)……100g

※今回使用したガラスボールはオレンジページshopで購入できます。

【下準備】

・クリームチーズは室温にもどす。
・小さめの耐熱の器に水大さじ3を入れ、粉ゼラチンをふり入れてふやかす。
・ナッツ類は粗く刻む。
・ドライフルーツはボールで受けたざるに入れて熱湯をかけ、水けをきる(湯通し)。
(ドライフルーツは湯通しすることで、表面の油分や砂糖が落ち、生地になじみやすくなります。)
ドライフルーツはボールで受けたざるに入れて熱湯をかけ、水けをきる(湯通し)。

【作り方】

(1)クリームチーズ液を作る

型のボールに、クリームチーズ、グラニュー糖を入れ、泡立て器でなめらかになるまで練る。レモン汁、ヨーグルトを加え、そのつどなじむまで混ぜる。

(2)ゼラチンを加える

ゼラチンの器にラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)で20秒ほど加熱して溶かす。(1)のクリームチーズ液を大さじ3ほど加えてスプーンで混ぜ、(1)に戻し入れて泡立て器でよく混ぜる。

(3)ホイップクリームを加える

別のボールに生クリームを入れ、ボールの底を氷水に当てながら、ハンドミキサーの高速で八分立て(すくうと角がピンと立つ程度)に泡立てる。(2)のボールに2回に分けて加え、そのつどなじむまで泡立て器でぐるぐると混ぜる。

(4)ナッツとドライフルーツを加え、混ぜ合わせる

ナッツとドライフルーツを加え、混ぜ合わせる。ナッツとドライフルーツを加え、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。ラップをかけて冷蔵庫に3時間ほど置き、冷やし固める。

(5)ケーキを取り出す

ケーキを取り出す型のボールよりひとまわり大きいボールに湯を半分ほど入れ、型のボールを30秒~1分つけ、ケーキの表面を少し溶かす。ボールを持ち上げて傾け、ケーキが少し動いたらOK。器を逆さにしてかぶせ、ボールごとひっくり返してケーキを取り出す。

【保存期間】

ラップをして、冷蔵で4~5日保存可能。


クリームチーズのさわやかな甘さと、生クリームの濃厚な風味が混ざり合って美味!
でき上がってすぐに食べてもおいしいですが、日ごとに柔らかくなっていくドライフルーツを楽しむのもおすすめです。

難しい工程がないから、お子さんといっしょに作ってみるのも◎。
ちょっとしたイベントごとや、お休みの日のおやつに、ぜひともお試しを!

『オレンジページ』2022年11月2日号より)

【関連記事】

【型いらずでお手軽!】ボールのまま焼けちゃう『キャロットケーキ』のレシピ
混ぜて焼くだけ、なのに本格的!【バスク風チーズケーキ】レシピ公開中

料理/加藤里名 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!