close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【オーブン&型いらず】手軽でおいしい『ふわふわ生地のタルトタタン』のレシピ

2021.10.20

ふわふわ生地のタルトタタン
秋のぜいたくスイーツ『タルトタタン』
飴色のりんごがギュッと敷きつめられたその姿に、心を奪われますよね。

そんな『タルトタタン』がおうちで手軽に作れる、うれしいレシピをご紹介!
型もオーブンも使わず、フライパンで焼き上げる一品です。

それではさっそく見ていきましょう♪

●『ふわふわ生地のタルトタタン』

材料(直径20cmのフライパン1個分)
りんご……1個

〈カラメル〉
バター(食塩不使用)……20g
砂糖……30g

薄力粉……160g
ベーキングパウダー……小さじ2
卵(Lサイズ)……1個
牛乳……110ml
砂糖……40g
塩……小さじ1/4
バター(食塩不使用)……30g

【下準備】
・カラメル用のバターと、卵は室温にもどす。
・バター30gは小さめの耐熱の器に入れ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で20秒ほど加熱する。取り出して混ぜ、完全に溶かす(溶かしバター)。

【作り方】
カラメルを作る
(1)りんごは縦に16等分して皮をむき、しんを取る。フライパンにバターと砂糖を入れて中火にかけ、ときどきフライパンを揺すって砂糖とバターをなじませながら、カラメル色にする(カラメルはバターが分離してもOK。りんごを炒めているうちになじんできます。焦げそうなら一度火を止めて)。

りんごを炒める
(2)りんごを入れて弱火にし、へらで全体を混ぜながら2分ほど炒める。

生地を作って流し入れる
(3)ボールに卵を溶き混ぜ、砂糖と塩を加えて泡立て器で混ぜる。牛乳を入れて混ぜる。薄力粉とベーキングパウダーを万能こし器を通してふるい入れて混ぜ、溶かしバターを入れて混ぜる。フライパンのりんごをまんべんなくならし、生地をフライパンの縁から回し入れ、ふたをしてごく弱火で15分焼く。

上下を返してさらに焼く
(4)ふたを開け、表面がふつふつとしていたら、フライパンよりひとまわり大きい皿をかぶせてフライパンごと上下を返す。フライ返しを使い、すべらせながらフライパンに戻し入れ、ふたをしてごく弱火で8分焼く。

見て、このビジュアル! 眺めているだけでも幸せになっちゃう……!
ひと口食べれば、さらに幸福感アップ。バターと砂糖でキャラメリゼしたりんごの、酸味と甘みのバランスが絶妙です。

ふわふわのスポンジ生地で作るタルトタタンは、食べごごちも軽やかで、驚くほどぺろりと食べられちゃう!
オーブンも、ケーキ型も使わないのに、こんなにおいしいスイーツが作れちゃうなんて、最高オブ最高ですよ♪

手軽でおいしい『ふわふわ生地のタルトタタン』、ぜひぜひお試しくださいね。

(『オレンジページ』2021年11月2日号より)

料理/藤野貴子 撮影/砂原文 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
11/30(火)~12/13(月)

あったかおでんや、おしゃれなスマートウォッチが当たる!