close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【偏愛!ガチ推しレシピ】食パンdeチーズケーキ

2020.10.19

最新号の特集担当が、おのれの舌をしびれさせたレシピをガチで推す! その偏愛っぷりと共にぜひお試しを。

 

「いますぐチーズケーキが食べたい」という緊急事態に備えて。

かつて、これほどシンプルなチーズケーキがあっただろうか(いや、ない!)。見た目はただのチーズトーストですが、食べるとチーズケーキになっちゃうんです。もちろんちゃんと生クリームやら小麦粉やらを使って作るものもおいしいのですが、「いま食べたいんだよー!」ってときもありますよね。そんな緊急事態(?)の際には、ぜひ、だまされたと思って一回試してみませんか。

写真:食パンdeチーズケーキ「いま、チーズケーキの伝説が始まる。」

 

ガチ推しポイント!

【その1】スイーツなのにレシピいらず。

まず、食パンにクリームチーズをぬりぬり。スライスチーズをのせたらトースターでチンッ!あとははちみつをかけるだけ~。ね、簡単ですよね。これなら、急に「おやつない~?」とか言われたときにもすぐに作れますし、朝ごはんにもピッタリ! なんなら子どもでも作れるくらい簡単です。このレシピと出会ってしまったからには、もうクリームチーズなしの日常(と書いて「トースト」と読む)には戻れません……。

 

【その2】クリームチーズの力は偉大なり。

一口食べて目をつぶると、そこにはチーズケーキが見えるはず。ここは山小屋なのか?ってくらい厚めに切った食パンで柔らかな生地を表現。さらにクリームチーズとスライスチーズのダブル使いでチーズの濃厚さを演出。そのチーズの塩けにはちみつの甘さを足せば、ほら、もう誰が何と言おうと絶品のチーズケーキ。いつものチーズトーストにクリームチーズをちょい足しするだけってところもハードル低めでいい感じですよね。

 

 

レシピはこちら!

【食パンdeチーズケーキ】

▼材料(2枚分)

食パン(厚切りのもの) 2枚
クリームチーズ 30g
スライスチーズ 2枚
はちみつ 適宜

▼作り方

(1)

食パンは1cm間隔で斜めに格子状に切り目を入れる。クリームチーズを練ってなめらかにし、食パンに等分に塗る。

(2)

スライスチーズを1枚ずつのせ、トースターでこんがりするまで5分ほど焼く。はちみつをかける。

食パンdeチーズケーキ はちみつをかける

好みでクリームチーズを増やせば、よりチーズケーキ風な味わいになりますし、はちみつの代わりに砂糖をふってトーストすると、また違った楽しみ方も。ベリー系のジャムを足すのも合いそうですよね。でもまずは、基本の作り方で感動を味わってください~。

 

料理/下迫綾美 撮影/邑口京一郎 文/編集部・小林

『オレンジページ』2020年11月2日号より)

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!