close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ぐっち夫婦直伝! ホットケーキミックスで作る『ふわふわマラサダ風ドーナツ』のレシピ

2022.09.25

ポルトガルが発祥で、ハワイでも人気の〈マラサダ〉!
日本でも専門店があるほど、注目のスイーツです。

とくに、食べた瞬間のカリッ、ふわっとした食感はなんとも魅力的!
あの独特な食感を、おうちで再現できたらうれしいですよね~。

じつはちょっとしたコツで、まるでお店みたいな『ふわふわマラサダ風ドーナツ』が作れちゃうんです!
しかも、今日ご紹介するのはホットケーキミックスを使ったお手軽レシピ。


今話題沸騰の夫婦料理ユニット、ぐっち夫婦に教えてもらいました!
ぐっち夫婦
ぐっち夫婦
Tatsuyaさん、SHINOさん夫婦二人で料理家として活動しているユニット。作る人に寄り添ったカジュアルな料理が大人気で、インスタグラムのフォロワーは77万人超え。


『ふわふわマラサダ風ドーナツ』のレシピ

ふわふわマラサダ風ドーナツ

材料 (4個分)

〈生地〉
ホットケーキミックス……100g  
卵……1個  
牛乳……70ml

シナモンパウダー……適宜
グラニュー糖……適宜
ココナッツパウダー……適宜

揚げ油……適宜


作り方

(1)生地を作る

生地を作る卵は卵黄と卵白に分ける。ボールにホットケーキミックス、牛乳を入れてよく混ぜ、卵黄を加えて泡立て器で混ぜ合わせる。


(2)卵白を泡立てる

卵白を泡立てる別のボールに卵白を入れ、角がピンと立つ堅さまで泡立て、メレンゲを作る。

【POINT】
ふわふわ食感のマラサダは、卵を卵黄と卵白に分けて使うのがポイント。卵白は、ハンドミキサー、または泡立て器でぐるぐると混ぜ、角がピンと立つまで撹拌すること。角が立ったら、すぐに生地に混ぜ、混ぜたら素早く揚げることが成功の秘訣です。


(3)生地とメレンゲを合わせる

メレンゲを生地に混ぜる(1)の生地に、(2)のメレンゲを加え、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる 


(4)揚げる

揚げる揚げ鍋に揚げ油を入れて低温に熱し、生地を大きめのスプーンなどで1/4 量ずつ落とし、ときどき上下を返しながら3~4分揚げる。竹串を刺してみて生っぽい生地がついてこなければ、取り出して油をよくきり、粗熱を取る。1/2 量にシナモンパウダー、グラニュー糖をまぶし、残りにココナッツパウダーをまぶす。
※約160℃。生地を少量落とすと、鍋底まで沈んで、ゆらゆらと浮いてくる程度。


完成したふわふわマラサダ風ドーナツ「この軽い口当たりは、ドーナツ好きにはたまらないですね!」と、SHINOさん。
ふわっふわの食感と、ほどよい甘さは、まるでお店みたいな仕上がり!

ホットケーキミックスを使うから、少ない材料でできるのもうれしいポイントです。
『ふわふわマラサダ風ドーナツ』、ぜひともお試しあれ!


(『これ、ホットケーキミックスで?~使わない人は損してる! ~』より)

【関連記事】

【ホットケーキミックス×レンジで簡単!】 『レモンチーズケーキ』のレシピ
『ホットケーキミックス』と『ヨーグルト』だけで作れる自家製パンのレシピ

料理/ぐっち夫婦 撮影/鈴木泰介 スタイリング/河野亜紀 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!