close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【ふわふわ倍増】ホットケーキは〈あるフルーツ〉の力でもっとふくらむ!

2021.09.16

大人もこどもも大好き、ふわふわのホットケーキ

ホットケーキミックスでふつうに作っても十分ふくらみますが、〈あるフルーツ〉を加えると、ふわふわが倍増するんです!

〈あるフルーツ〉とは一体……⁉
武庫川女子大学幼児教育科准教授の藤本勇二先生に教えていただきました。




その正体は、ずばりレモン


ホットケーキがふくらむしくみを解説します。



もともとホットケーキがふくらむのは、ホットケーキミックスに入っている〈ベーキングパウダー〉のおかげ。アルカリ性の重曹と酸性の成分が含まれていて、それらが反応して〈炭酸ガス〉が発生します。
そこに酸性のレモン汁を加えると、反応が強くなってよりたくさんの炭酸ガスが発生するというわけ。炭酸ガスによって生地の中に空気がいっぱい入るから、ふっくらとふくらむんです。



レモンの力、わかっていただけたでしょうか?

次にホットケーキを作るときは、レモン汁を加えていつもよりふわふわのホットケーキをめざしてみてくださいね!

『楽しく食べれば生きるチカラが身につく! こどもオレンジページNo.3』より)

監修/藤本勇二(武庫川女子大学幼児教育科准教授) 撮影/寺澤太郎(料理)、西川節子(プロセス) イラスト/てぶくろ星人 文/編集部・清水祥子

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ