close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【パサつき知らずの簡単すごワザ】○○からめで「豚しゃぶ」が究極にしっとりする!

2022.08.31

ワザと豚しゃぶの味つけアイディアを写真でチェック

サラダに、うどんに、そうめんに、と使える「豚しゃぶ」。
熱湯に入れて適当にゆでたら、時間とともにかたくなったり、ぽそぽそしてしまった経験はありませんか?

その作り方、もったいない!!
冷蔵庫に常備している、とある調味料を豚肉にからめてからゆでるだけで、時間が経ってもパサつき知らずのしっとり柔らか~な豚しゃぶに仕上がるんです。

とある調味料とは……、「マヨネーズ」!
分量も工程も覚えやすいですよ♪

●しっとり豚しゃぶのゆで方

【ゆで方】

豚肉はマヨネーズを両面に等分に塗る。鍋に湯を沸かして塩少々を加え、中火にして豚肉を色が変わるまでゆで、ざるに上げて粗熱を取る。
豚肉に「マヨネーズ」を塗ってからゆでると、時間が経っても驚くほどしっとり! マヨ味は残りません。

量の目安

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)200gに対してマヨネーズ大さじ1


味つけの幅が狭まるのでは? とお思いのかたもご心配なく。
ゆでたらマヨネーズ味は残らないので、和風も洋風も問題なし! です。

たとえば、
さっぱりと薬味ポン酢と合わせたり、
さっぱりと薬味ポン酢と合わせて
マスタードドレッシングでデリ風にいただいたり、
マスタードドレッシングでデリ風に
角切りトマトでサルサ風の味つけをしても◎!
角切りトマトでサルサ風の味つけ

いつもの料理がワンランクおいしくなるこのワザ、ぜひ試してみてくださいね。

『オレンジページ』2022年9月17日号より)

【関連記事】

驚きのしっとり感! 夏は『レンジ焼き豚』が最高
〈塩糖水〉なら鶏むね肉が超しっとり! フライパン蒸しで「よだれ鶏」レシピ

料理/藤井 恵 撮影/川上朋子 スタイリング/渡会順子 撮影・文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!