close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【あの野菜のすりおろしで】ハンバーグをしっとりジューシーにする凄ワザ。【レシピあり】

2023.02.26

大人から子どもまで、みんな大好きハンバーグ。 テンションのあがる大人気メニューですが、加熱しすぎると油が抜け、スカスカで残念な仕上がりになってしまうことも……。

そこで救世主になるのが『にんじん』のすりおろし。ハンバーグのたねに、すりおろしたにんじんを加えると、肉汁を包み込んで、超~しっとり仕上がるんです‼ まずはレシピをどうぞ

『にんじんハンバーグ』のレシピ


材料(2人分)

にんじん……2/3本(約100g)
肉だね
 合いびき肉……250g
 生パン粉……1/2カップ(約20g)
 溶き卵……1個分
 塩……小さじ1/4
 こしょう……少々
ケチャップソース
 トマトケチャップ……大さじ3
 中濃ソース……大さじ1
 バター……15g
 水……大さじ2
ブロッコリー……1/2株(約120g)
サラダ油


作り方

(1)肉だねを混ぜ、成形する
ブロッコリーは小房に分ける。ボールに肉だねの材料を入れる。にんじんはよく洗い、皮ごとすりおろしながら加える。粘りが出るまで練り混ぜ、2等分にして空気を抜きながら厚さ1.5~2cm、13×10cmほどの小判形に成形する。

(2)フライパンで蒸し焼きにする
フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、肉だねを並べ入れる。2分ほど焼き、こんがりと焼き色がついたら上下を返す。あいているところにブロッコリーを加え、水大さじ2をふってふたをする。弱火で6分ほど蒸し焼きにし、器に盛る。

(3)ソースを作り、仕上げる
フライパンをさっと拭き、ソースの材料を入れて中火にかける。混ぜながらひと煮立ちさせ、ハンバーグにかける。

ちなみににんじんはよく洗って、皮ごとすりおろせばOK。皮をむかなくていいのもうれし~♪

 
この裏ワザ、ハンバーグだけでなく、肉だんごや……、

 


そぼろになどのひき肉料理にも応用可能。

にんじんのすりおろしを入れても、料理の見た目にほぼ変化がないので、子どもの野菜嫌いに悩んでいるかたにもおすすめですよ! パサつきがちなひき肉料理も超しっとり。ぜひぜひ試してみてくださいね。

(『オレンジページ』2020年3月2日号より)

関連記事

薄切り肉を刻めば「ほろっ」と新食感!「粗刻み肉」でハンバーグ&ボロネーゼ
さめてもしっとり!【作り置きハンバーグ】の3つの裏技。

料理/市瀬悦子 写真/福尾美雪 文/編集部・持田、鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!