「あつあつの餃子が無性に食べたい……!」そんなときってありますよね。
歯ごたえのあるれんこんは、餡に入れると食感アップ! 厚めの皮のもっちり感ともよく合います。
にら・にんにく不使用で、仕事の前でもバクバク食べられるレシピです♪
『合いびき肉とれんこんの餃子』のレシピ
材料(2人分)
合いびき肉……120g
れんこん……1/3節(約60g)
玉ねぎ……1/4個(約50g)
餃子の皮(大判・厚め)……10枚
〈A〉
粗びき黒こしょう……少々
砂糖……小さじ1/2
片栗粉……小さじ1
しょうゆ……小さじ2
酒……大さじ1/2
ごま油……大さじ1/2
サラダ油
酢
こしょう
下ごしらえ
・れんこんは皮をむいてみじん切りにする。
・玉ねぎはみじん切りにする。
・湯120mlを沸かしておく。
作り方
(1)ひき肉に〈A〉を加えてよく混ぜる。
(2)れんこんと玉ねぎ、片栗粉を加えてざっと混ぜる。餃子の皮の周囲に水をつけ、肉だねを等分にのせてひだを寄せながら包む。
(3)フライパンにサラダ油大さじ1/2をひいて(2)を並べ、中火にかける。パチパチと音がしてきたら湯120mlを回し入れる。ふたをして中火~強めの中火にし、6分ほど蒸し焼きにする。水分が少なくなったらふたを取り、水けをとばす。皮に焼き色がついたら器に盛り、酢、こしょう各適宜を合わせて添える。
ポイント

・混ぜるだけの「にらだれ」もおすすめ
合いびき肉とれんこんの餃子には、にらだれもよく合います。にら1/3束(約30g)を小口切りにし、しょうゆ、ごま油各大さじ1を混ぜればでき上がり。
好みで酢、一味唐辛子などを加えてもおいしいですよ。
冷蔵で3~4日保存可能!好きなだけつくれることが魅力の手作り餃子。
出来立てほやほやはもちろんおいしいけど、焼く前の状態なら冷凍保存もOK!
ストックしておいて、思う存分お腹を満たしてくださいね。
(
『オレンジページ』2022年2月17日号より)
関連記事
ビールに合う!カリカリ『ひと口餃子』の作り方【包むのラクラク】おいしいに決まってる!もちもち『れんこん餅の揚げびたし』のレシピ