close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

肉だね作りも仕上げもフライパン1つで! 『ふんわりジャンボチーズハンバーグ』のレシピ

2023.10.20

『ふんわりジャンボチーズハンバーグ』のレシピ

夕食のおかずをあれこれ作るのは面倒だけど、しっかり野菜もとりたいですよね。

おまけに、洗い物も減らせたら最高!

そこで今回は、肉だね作りも仕上げもフライパン1つでできちゃう、ボリューム満点のハンバーグをご紹介します。

大迫力に、家族から歓声が上がること必至です!
最後にはわかりやすいレシピ動画も!

『ふんわりジャンボチーズハンバーグ』のレシピ


材料(2〜3人分)

〈肉だね〉
 合いびき肉……300g
 玉ねぎのみじん切り……1/4個分(約50g)
 パン粉……大さじ4
 牛乳……大さじ3
 卵……1個
 塩……小さじ1/2
 ナツメッグ……少々

エリンギ……1パック(約300g)
しめじ……1パック(約300g)
マッシュルーム……1パック(約300g)
ブロッコリー……1/2株(約130g)

〈ソース〉
 赤ワイン……大さじ3
 トマトケチャップ……大さじ3
 中濃ソース……大さじ1
 水……1カップ

ピザ用チーズ……60g
小麦粉……大さじ1と1/2 
オリーブオイル……大さじ1

下ごしらえ

・ブロッコリーは小房に分ける。
・しめじは石づきを切り、小房に分ける。エリンギは縦に幅5mmに切り、横に幅3cmに切る。マッシュルームは石づきがあれば切り、薄切りにする。
・ボールにきのこを合わせ、小麦粉をふって混ぜる。
・ソースの材料を混ぜ合わせる。

作り方

(1)肉だねを作る
フライパンに肉だねの材料を入れ、手でよく練り混ぜる。全体がなじんだらフライパンの中央に寄せ集め、厚さ2cmの円形に整える。まわりにきのこを入れる。

(2)きのこにオイルをかけ、ソースを加えて煮る
きのこにオリーブオイルを回しかけ、ふたをして中火にかけて熱する。きのこがしんなりとするまで2分ほど蒸し、ソースを回しかけ、再びふたをして10分ほど煮る。


(3)チーズをのせて仕上げる
ふたを取り、ブロッコリーを加えてハンバーグにチーズをのせる。再びふたをして、チーズが溶けるまで2分ほど蒸す。


『ふんわりジャンボチーズハンバーグ』を動画で見る



大きなハンバーグは蒸し煮にするだけだから失敗がなく、ふっくら仕上がります。肉ときのこから出るうまみがしみたケチャップベースのソースで、ご飯にもパンにも相性バッチリ。
フライパンごと出せば、食卓が華やぐだけでなく、料理が冷めにくいのもうれしいポイント。なんといっても後片づけがラクチンなのもいいですね!

(『オレンジページ2021年11月17日号』より)

関連記事

これは発明レベル! 『カリカリ羽根つきチーズオンハンバーグ』のレシピ・作り方【ソースいらず】
たねもフライパンで混ぜて洗いものいらず!『でか豆腐ハンバーグ』の簡単レシピ

料理/しらい のりこ(ごはん同盟) 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/阿部まゆこ 文/singt

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!