熱量 42kcal(1人分)
塩分 0.7g(1人分)
なす8個はへたのまわりに包丁でぐるりと切り目を入れ、がく(ひらひらした堅い部分)を取り除く。
カセットコンロ※に焼き網をのせ、なす2~3個をのせて強火にかける。そのままさわらずに4~5分焼く。皮が焦げてきたら、耐熱のトングなどで向きを変えながら、皮全体がぽろぽろに焦げ、トングではさむと身に柔らかく沈むまで焼く。
※通常のコンロで強火で焼きつづけると、安全装置が働いて火が消えることがあるので、カセットコンロがおすすめ。
なすを取り出し(あいた網に新しいなすをのせる)、冷水にさっと通して表面の粗熱を取ってから、指でつまむようにして皮をむく。残りも同様に焼き、皮をむく。
冷凍保存OK
粗熱が取れたら水けを拭き、金属製のバットなどに間隔をあけて並べ、冷凍庫に3時間ほど入れて凍らせる。凍ったら冷凍用保存袋に入れて余分な空気を抜き、冷凍庫へ。2~3週間保存可能。使うときは自然解凍して。
レシピ掲載日: 2021.6.2
関連キーワード
オレンジページ 7/2・7/17合併号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
オレンジページplus 7-8月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
記事検索
『みんなが贈りたい。JR東日本おみやげグランプリ』が開催されます!
【無料ご招待】 ヤミー さんに教わる、旅する食卓 ~インドネシア編
焼き立てを過ぎても……まだまだおいしい! パンの復活ワザ
ワタナベマキさんに教わる、手軽で美味しい福島ごはん♪~桃&会津地鶏~
シナモンスティックを使って「りんごのコンポート シナモン風味」
【PR】パナソニック滋賀工場で、ビストロのおいしさの秘密を探ってきました。
基本のパンレシピ。初心者さんにやさしい毎日の手作りパンとアレンジ
オレぺパン部の部長ムラヨシマサユキさんのトークショー開催! パンのフェス2023 in北海道
「可変圧力IHジャー炊飯器 ビストロ」が発売! パナソニックのPRイベントに行ってきました
暑い日にこそおすすめ! パンが入った冷製スープ「ガスパチョ」
第11回 ジュニア料理選手権 開催!
【無料ご招待】「うどんスープ」のアイディア料理レッスン! 今井亮さん料理教室