カレールウで手軽に味つけした、こくのある煮もの。いかはしょうがとともにさっと炒めて、風味よく仕上げます。
料理: 樋口秀子
撮影: 南雲保夫
熱量 225kcal(1人分) 塩分 2.8g(1人分)
いかは胴に指を差し込み、わたと胴がつながっているところをはずします。胴と足を持ち、足をゆっくりとひっぱりながら、わたを引き出して。
胴に指を入れ、内側にはりついている半透明の軟骨を取り除きます。途中で折れないよう、なるべく奥のほうでつかみ、ゆっくりと引き抜いて。胴の内側に残ったわたを流水でよく洗い流し、ペーパータオルで中まで水けをよく拭きます。
いかは皮つきのまま幅1cmの輪切りにする。オクラはへたを切って、がくのまわりの堅い部分を包丁でそぐように削り取る。玉ねぎは8等分のくし形に切る。しょうがは皮つきのまますりおろす。カレールウは手で6つに割る。
フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、いかを入れて色が変わるまで1分ほど炒める。しょうがを加えてさっと混ぜ、バットなどに取り出す。
フライパンの汚れをペーパータオルでさっと拭き、サラダ油大さじ1/2をたして中火で熱し、玉ねぎを入れて2~3分炒める。【2】のいかを戻し入れ、オクラを加えてさっと炒める。水1カップと、スープの素を加えてひと煮し、弱めの中火にしてふたをし、5~6分煮て火を止める。カレールウと水1カップを加え、よく混ぜてルウを溶かす。再び弱めの中火にかけて、ときどき混ぜながらとろみがつくまで煮る。ウスターソース大さじ1/2を加えてひと煮し、煮汁ごと器に盛る。
オレンジページ 7/2・7/17合併号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
オレンジページplus 7-8月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
記事検索
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
1月25日開催 老後資金を増やそう! かんたん お金の勉強会・参加者募集!
【無料ご招待】ティヤナさんのセルビアごはんレッスン
第12回ジュニア料理選手権 開催!
クローブを使って「豚肩ロース肉のはちみつロースト」
【2025年2月・無料オンラインイベント】長谷川あかりさん料理教室 参加者募集!
「はやいから、おいしい」って⁉ 約85秒でトーストが焼き上がる『東芝 オーブントースター』が凄い。
なんだかやる気が出ない……それって「糖質」が原因かも!? 2025年はおいしく糖質ケアしよう!
【無料ご招待・リアル参加】 森野熊八さんとしょうゆを五感で楽しむ会Ⅱ
ふだんごはんからおもてなしまで! 藤井さん直伝 Ninjaミキサー使いこなしレッスン
「ファンケル メノポーズアクション」って? みんなで学ぼう、更年期
【2025年2月・無料ご招待】小田真規子さんの基本の和ごはんレッスン