close
レシピ検索
ごま油と塩で味つけしたご飯で作る韓国風のり巻きは、五色の食材をそろえて巻くのが王道。ひと口で食べやすい中巻きサイズに仕上げます。
料理: コウ ケンテツ
撮影: 宗田育子
熱量 456kcal(1人分)
塩分 1.8g(1人分)
干ししいたけはぬるま湯に20分ほどつけてもどし、水けを絞って軸を切り、薄切りにする。春菊は塩少々を加えた熱湯で1分ほどゆでて水にとる。水けを絞って、根元の堅い部分を切り落とし、しょうゆ、ごま油各小さじ1/2をあえる。ボールにご飯を入れ、ごま油小さじ1、塩少々をふって、しゃもじで切るように混ぜる。
フライパンにごま油小さじ1を中火で熱してにんじんをさっと炒め、塩少々をふって取り出す。続けてごま油小さじ1をたし、たくあんを炒めて酒小さじ1をふって取り出す。続けてごま油小さじ1をたして干ししいたけを炒め、Aを加えてからめ、取り出す。最後に、ごま油小さじ1をたして牛肉を炒め、Bを加えてからめる。
巻きすにのり1枚を横長にのせ、ご飯の1/2量を薄く広げ、手前ににんじん、たくあん、牛肉、しいたけ、春菊を1/2量ずつ横長に置く。指で具を押さえながら巻きすを持ち上げ、手前から巻き、しっかりと押さえて形を整える。巻き終わりを下にしてまな板にのせ、ぬれぶきんで包丁を拭きながら食べやすく切る。残りも同様に作る。
レシピ掲載日: 2010.9.7
オレンジページ4/2号
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
おとなの健康Vol.17
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
うちの定番食材レシピvol.20 献立にもう迷わない!ねぎ・にら・玉ねぎあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.19 献立にもう迷わない!牛こま切れ肉あったら、これつくろ!
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!
オレンジページplus 1-2月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
本当は素朴なフランスのおやつ ~サブレ、クラフティ、フィナンシェ 飾らない気取らない 毎日食べたくなるおいしさ~
これ、 ホットケーキミックスで? 使わない人は損してる!
記事検索
いわき・漁港のおかあさんを現地取材 福島のおいしいを訪ねる
vol.84 生しょうがを使って「豚バラのしょうが焼き」
vol.83 ペパーミントを使って「豚肉とねぎのミント炒め」
太平洋の「いま」を知って旬のおいしさを実感!
こだわりのグリーンレモンを「はやうま冷凍」 ポケットマルシェ生産者の声
鮮度を保つため 一尾まるごと「はやうま冷凍」 ポケットマルシェ生産者の声
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
「北陸のかに」おいしさの理由、ツレヅレハナコさんが語る!
「ほくほく食感」で「はやうま冷凍」のおいしさを実感! ポケットマルシェ生産者の声
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」
第10回ジュニア料理選手権 受賞者決定!
使わなきゃ損! オレペモニターが「スチームオーブンレンジビストロ」の便利機能を体験!