調理時間
熱量 285kcal(1人分)
塩分 1.4g(1人分)
さわらは一切れを3つに切り、塩、こしょう各少々で下味をつける。レタスは食べやすくちぎる。しょうがは皮をむいて1かけ分はせん切りにし、残りの1/2かけはすりおろして絞り汁を使う(約小さじ1)。片栗粉小さじ2を同量の水で溶き、水溶き片栗粉を作る。バットに、さわらにまぶす片栗粉適宜を用意する。
揚げ油を中温(170~180℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱する。さわらに片栗粉を薄くまぶして油に入れ、途中で返しながらかるく色づくまで揚げる。
鍋にあんの材料を入れて強火にかけ、ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから回し入れ、手早く混ぜてとろみをつける。しょうがの絞り汁とせん切りを加え、火を止める。器にレタスを敷いてさわらをのせ、あんを回しかける。
(時間25分、1人分285kcal、塩分1.4g)
レシピ掲載日: 2001.3.2
関連キーワード
オレンジページ 7/2・7/17合併号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
オレンジページplus 7-8月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
記事検索
【第2弾】油のパワーを知って、食べてみよう! チキンカツ&レンジ蒸しパン
東芝の最新オーブントースターで極上サクサクしっとりトースト
4月18日開催 資産形成&NISAがわかるマネーセミナー参加者募集!
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
第12回ジュニア料理選手権 開催!
東芝の最新オーブントースター「はやいから、おいしい」を実現!
砂糖の不思議なパワーがわかる! 親子で楽しく作るサイエンススイーツ
ブラックペッパーを使って「牛肉とレタスのペッパーライス」
目薬を味方につけて毎日をもっとすこやかに!
丸美屋の「釜めしの素」で 大満足な食卓に!
毎日の家事や通勤時間が脂肪燃焼タイムに! 「日清MCTオイルHC」で手軽に脂肪対策