主食
かきみそ炒飯
更新日 2025/6/23

レシピを作った人
豊口裕子
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 温かいご飯 どんぶり2杯分
- かき10個
- ピーマン1個
- にんじん3cm
- しょうが(親指大)1/2かけ
- ねぎ3cm
- 万能ねぎ4本
- 塩小さじ2
- サラダ油大さじ1
- みそ(あれば赤みそ)大さじ2
作り方
調理
- 1
かきは万能こし器に入れ、塩小さじ2をふってかるくもみ、水につけて振り洗いをし、ペーパータオルで水けを拭く。にんじんは皮をむき、ピーマンは縦2つに切ってへたと種を取り除き、ねぎ、しょうがとともにみじん切りにする。万能ねぎは小口切りにする。
- 2
フライパンにサラダ油大さじ1を強火で熱し、かきを入れ、ぷくっとして両面に薄く焼き色がつくまで2~3分炒める。みそ大さじ2~3を加え、木べらで溶きのばすようにしながらからめる。かきを取り出し、残った汁を別の器に取り出す。
- 3
フライパンをペーパータオルでさっと拭いてサラダ油大さじ1をたし、しょうが、ねぎを炒める。
- 4
香りが立ったらにんじん、ピーマンを加えて2~3分炒め、しんなりしたら、ご飯を加えて木べらでほぐしながら炒める。2.の残った汁を加え、全体にまんべんなく混ぜ合わせながら、ご飯がぱらりとするまで炒める。かきを戻し入れてさっと混ぜ合わせる。器に盛り、万能ねぎを散らす。
(1人分541kcal、塩分3.1g)
レシピ掲載日 2000.11.2
質問

料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「かきみそ炒飯」の
おすすめ献立
牡蠣を使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
