close
レシピ検索
食材からレシピを探す
材料 (2人分)
熱量 821kcal(1人分)
塩分 2.8g(1人分)
作り方
牛肉は大きいものは食べやすく切る。玉ねぎは縦半分に切り、横に幅1cmに切る。鍋に湯1と1/2カップを沸かし、洋風スープの素を加えて溶かし、スープを作っておく。
厚手の鍋にラード(なければバター)大さじ2を中火で熱し、強力粉(なければ薄力粉)大さじ2を加える。弱火にし、木ベらでゆっくりと混ぜながら炒める。最初は粉っぽいのがサラッとした感じになり、ふつふつと泡立ってきたら、鍋のまわりや底の茶色くなった部分を全体にからめるようにしながら炒める。15分ほど炒めて濃い褐色になり、とろりとしてくればOK。
トマトピューレ1/2カップを加えて火をやや強め、水分をとばすように木ベらで混ぜながら炒める。木ベらで鍋底に線が描けるくらいになるまで炒める。
中火にし、1.のスープをおたま1杯分ほど加えて、手早く全体を溶きのばす。完全に汁けがなくなったらさらにスープをおたま1杯分ほど加え、同様に溶きのばす。これを数回繰り返し、とろみがついてきたら残りのスープをすべて注いで混ぜる。最初にスープを多く加えすぎると、とろみがつかず、サラッとした仕上がりになってしまうので、少しずつときのばすようにして。
ローリエ、ウスターソース大さじ1を加え、ふたをせずに中火で煮る。煮立ったら火を弱めてアクをすくい取り、そのまま15分ほど煮込む。煮ている間に具の準備をする。
牛肉は塩、こしょう各少々をふる。フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、牛肉を入れて、両面にこんがりと焼き色がつくまで焼く。赤ワイン大さじ2を加えて肉にからめ、5.の鍋に加える。
同じフライパンにサラダ油大さじ1を足して中火で熱し、玉ねぎを炒める。フライパンに残った牛肉の脂をからめるようにしながら炒め、色が透き通ってきたら、鍋に加えて、さらに10~15分煮込む。
味をみて塩、こしょう各少々をたし、火を止める。皿にご飯を盛ってパセリのみじん切りを散らし、ハヤシソースをかけていただく。好みの漬けものを添えても。
(1人分821kcal、塩分2.8g)
レシピ掲載日: 2000.9.2
オレンジページ2/2号
2021オレンジページCooking冬
おとなの健康Vol.17
おとな世代は「小さめフライパン」で楽々ヘルシー!
こどもオレンジページNo.2
オレンジページ うちのワンコ。壁掛カレンダー2021
オレンジページ うちのニャンコ。壁掛カレンダー2021
オレンジページ ねこなごみ。卓上カレンダー2021
ローリングストックで! 防災にそなえるレシピ
五十嵐ゆかりさんの夜9スープ
おトク素材は元気のモトvol.02 まいたけ
romi-unieのうちで作るからおいしいおやつ
駅弁味の陣2020 公式ガイドブック うまい駅弁
【電子書籍】検索できないレシピ 和食 オレぺの中の人のうちの味・好きな味
【電子書籍】検索できないレシピ おやつ オレぺの中の人のうちの味・好きな味
記事検索
vol.58 赤缶カレー粉を使って「カレーうどん」
あいちはうまい! フェア開催中
スマホの操作で場所も時間も思いのまま 家族がひとつになれる、新しいキレイな暮らし
vol.57 バニラビーンズを使って「バニラフレンチトースト」
ローストチキン
ビーフシチュー
ムラヨシマサユキさんの青森りんごのおやつレッスンに反響!イベントレポート
和風ハンバーグ
vol.56 ピンクペッパーを使って「帆立てとカリフラワーのカルパッチョ」
旬のりんごでおいしく作る 青森りんごのほっこりおやつ
vol.55 ローレルを使って「秋野菜のピクルス」
ロールキャベツ
食材からレシピを探す