主菜
じゃがいもと卵の明太子マヨネーズ焼き
更新日 2025/6/18

クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!![]()
- じゃがいも4個
- 卵3個
- 辛子明太子 大1はら
- マヨネーズ1カップ
- あさつき適宜
- 塩少々
作り方
調理
- 1
鍋に卵と、かぶるくらいの水を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして12分ほどゆで、水にとって殻をむき、厚さ1cmの輪切りにする。じゃがいもは皮をむいて、厚さ1cmの輪切りにし、鍋にかぶるくらいの水とともに入れて強火にかける。沸騰したら中火にし、竹串がすーっと通るくらいに柔らかくなったらざるに上げ、水けをきって塩少々をふる。
- 2
オーブンを220℃に温めはじめる。明太子は薄皮に切り目を入れて、スプーンなどで中身をしごき出し、マヨネーズと混ぜ合わせる。あさつきは小口切りにする。
- 3
耐熱容器にじゃがいもを広げ入れ、卵を広げのせる。明太子マヨネーズをかけて、あさつきを散らし、オーブンで10分焼く。
(1人分503kcal 塩分3.1g)
レシピ掲載日 2000.9.16
じゃがいもの豆知識:
【じゃがいもについて詳しくはこちら】
よくある質問
- A芽には、「ソラニン」という天然毒素の一種が含まれています。これを食べると体調を崩すことがあるため、調理の際は注意が必要です。芽は根元からしっかりと取り除くようにしましょう。詳しくはこちら。
質問
料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「じゃがいもと卵の明太子マヨネーズ焼き」の
おすすめ献立
じゃがいもを使ったレシピ
グラタンのレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材



















































